昨日の夕食は鱈の甘酢あんかけ,サツマイモの煮物,卵豆腐,福神漬けで済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 始めて購入した冷凍の鱈は食感が柔らかすぎて美味しくなかった。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして,0時半前1時に消灯しました。そして,寝付きはまあまあ良かった。しかし,6時前に目を覚まし,それから寝付けないので7時前に起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は5時間58分でした。


 起床後の血圧は138-72mmHgと普通で,体重は前日より+0.7kgの69.3kgでした。体重の増加が多く,透析時の除水が大変です。

 昨日はデイケア女性理学療法士と色んな話をしたので,里心がついたのか1人暮らし寂しくて人と話をしたくなり,昨夜は姫路の親友近況伺いの電話を入れました。

 しかし,認知症の奥さんの介護が忙しいのか電話に出て貰えず,次は堺の親友に電話を入れました。


 共に護念会(大学時代の同窓)の会員です。

 電話の話題はやはり健康問題が多く,私は杖がなければ歩けなくなった,人工透析が辛い等と泣き言が多かった。

 一方,彼は技術士(電気関係では一番難易度の高い資格)を持っているので会社が辞めさせてくれず,79歳となった現在でも週2日の勤務をしています。

 彼も私より2年後に奥さんを亡くし,家に居ててもすることがないので出勤して気分転換を行っていると,羨ましい限りです。そして彼は健康に気遣っており,定期的な散歩と,電動自転車を止めて普通の自転車に代えたので,椎間板ヘルニアと膝軟骨摩耗が改善されたとのことです。


 でも,年齢的に脚が弱ってきたようで,30分ほど座って歩き始めに脚が頼りないが,10歩ほど歩くと治るとのことで私よりずっと強いです。

 また,今年の護念会(一人亡くなったので5人の会)の件ですが,赤穂の親友と話をすると大阪の親友が脱会(認知症?)したのと,姫路の親友が奥さんの介護で大変なので様子見と言うことにしたそうです。

 もっとも,私も今の体調では姫路まで出掛ける体力もないので不参加になり,護念会も解散に近くなりますが,親友関係はずっと続けます。
 その他,1時間ほど色々話をして,久しぶりの長電話だったのでガス抜きが出来ました。

 4月28日投開票の衆院東京15区補欠選挙で,他陣営の街頭演説を妨害したとして,警視庁捜査2課は13日,公職選挙法違反(自由妨害)の疑いで,政治団体「つばさの党」の東京都千代田区の事務所などを家宅捜索した。
 他に家宅捜索したのは黒川敦彦代表(45)の埼玉県朝霞市の自宅と,同団体から立候補して落選した根本良輔(29)の東京都練馬区の自宅。街宣車,拡声器,プラカード,パソコンなどを押収した。


 捜査関係者によると、黒川や根本らは補選の期間中,他陣営の街頭演説の会場で,演説が聞こえなくなるほどの大音量で批判や主張を繰り返したほか,別の陣営の街宣車を車で追いかけ回して交通を妨げた疑いがある。他にも複数の被害相談が警視庁に寄せられているという。
 根本陣営は補選の期間中,「カーチェイス街宣」と称して他陣営の街宣車を追いかけるなど,妨害ととれる行為を繰り返していた。警視庁は告示の2日後の4月18日,他陣営の選挙運動を妨害したとして,黒川らに公選法違反の警告を出した。
 黒川は家宅捜索後,記者団の取材に「圧力による違法な捜査。言論で対立しているだけだ。もし処罰されることがあっても続ける」と話した。

 常識のない狂った人種が出てきた。選挙妨害の様子をみていて腹が立ったこんな奴らは日本の土地を踏むな!中国に行け!
 
 BYDなる中国製のEV車が日本に入ってきて,長沢まさみがそのCMに出ている。

 お気に入りの女優であったので,この様なCMに出ているのは残念です。

 車は走る凶器であり,BYDの車が日本の道路交通法に適用しているのか疑問です。

 そして,隠蔽体質の中国であるので,不具合が発生してもリコールするとは思えず,こんな危険な国の車を日本で走らさせるな。

 また,こんな国の車を買う人間は売国奴である。

 以上現役時代に中国製品で痛い目にあった私の私見です。何年経っても信用の出来ない国です。

 今日も透析です。
 透析前の体重は70.3kgとなっており,除水量はDWの67.6kgから2900ccとなりましたが,直ぐに血圧が下がるので,今日は600cc残しの2300ccとなりました。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日はかなり眠くて居眠り,関節痛も少し出てイライラした透析でした。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は147mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は68.3kgであり,DW(67.6kg)より+700gでした。沢山残ったので,金曜日に全部除水するのは無理でしょう。
 
 今日の花はヘラオオバコです。