昨日の夕食は焼き鮭,モヤシと豚肉の炒め,冷や奴,ほうれん草のお浸し,刻み大根と豪華でした。また,デザートはデコポンでした。

 昨夜は久しぶりに鮭を焼きモヤシを炒めた。自分で作った料理は美味しいですが,作るのが面倒くさいです。

 

 昨夜は午前半時前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして,1時前に消灯しました。そして,寝付きはまあまあ良かった。

 しかし,5時半過ぎに目を覚まし神経が苛立って眠れないので,イライラ防止薬を服用して9時半前まで眠りましたが,眠りは浅かった。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は7時間45分でした。


 起床後の血圧は117-67mmHgとやや低く,体重は前日より+0.9kg68.7kgでした。

 昨日は曜日を間違ってデイケアを休んだり,炊飯器の予約を忘れたり,自宅の鍵を忘れたりと,1人暮らしならではのミスが出て,これらに1人暮らしの限界を感じた。

 認知症が始まったのでしょうか?最近は,その他でも何をしようとしていたのか忘れることが増えてきました。

 

 過去に1人暮らしの限界と感じた時は,妻が亡くなって2年目に漏水事故を起こし階下を濡らして賠償したり,玄関の鍵を落としたり,照準器を落としたりした時でした。妻が先に逝くから悪いのです。

 因みに,昨日スマホの着信スマートウオッチがバイブしない原因が判りました。触ってもしないのに,勝手にサイレントモードになっていたのでした。

 なお,スマホの着信音が鳴らない原因は不明です。

 一般的1人暮らしの限界とは,個人の経済的な状況や精神的な健康状態によって異なります。一般的な限界にはいくつかの側面があります。
 経済的な限界: 収入が限られていると,生活費や家計の維持が難しくなることがあります。家賃や食費,光熱費,通信費などが負担になることがあります。

 孤独感や精神的な負担: 一人暮らしは自立感や自由を感じることができる一方で,孤独感やストレスが増えることもあります。特に長期間一人暮らしをしていると,人間関係の不足や孤立感が生じることがあります。

 生活の質の低下: 一人暮らしでは家事や買い物,健康管理などを自分で行わなければならないため,忙しさや負担感が増すことがあります。その結果,生活の質が低下することがあります。

 これらは一般的な限界の一部であり,個々の状況によってさまざまな要因が影響します。支援体制やコミュニティへの参加など,対策を考えることも大切です。

 健康寿命の平均年齢から見た場合,高齢者の一人暮らしの限界は,男性が約72歳,女性は約75歳目安になります。 しかし実際には,認知症やその他疾患の発症,骨折等の不慮の事態により,それよりも早く一人暮らしに限界を感じる高齢者の方が少なくないそうです。

 以上のことから,私は78歳という年齢から1人暮らしの限界は過ぎているようで,体力的にも脚腰が弱ってヨタヨタなのです。

 経済的には大丈夫なのですが,会話が少なく孤独感が大きいです。

 認知症の進行には大敵ですね。

 今日も無気力で眠たく,パソコンの前に座る以外はベッドに横になりテレビを観ながら居眠りです。

 1日の殆どの時間をベッドの上で過ごす病人と同じで,何もウキウキする楽しいこともありません。

 火曜日のデイケア女性理学療法士と少し話しただけで,それ以外は誰ともまともに話していないので声が出づらくなりました。これも老化現象なのでしょう。

 最近は電話をする相手もおらず1人暮らしは寂しいです。

 今日は雨の降り出しそうな曇り空なので,14時半から遊歩道の散歩に出掛けました。

 表に出ると昨日とうって変わって湿度が高い蒸し暑い日です。

 そして,目の奥が変で視野が狭いようで,下半身が相変わらず重く,歩くと直ぐに疲れます。

 杖の力で推進力を得て歩いているので,杖がなければ歩けない体になってしまいました。

 また,いつも目の奥(頭の中が)寝不足の疲れ目のように,変な感じなのは頭の問題がありそうですが,脳外科に行くのは怖いのです。もう,寿命なら,それはそれで良いのです。


 重い体を引きずりながらヨタヨタいつもの距離の2/3の距離を歩いていると,小雨が降り出したので4回の座り込んでの休憩となり,汗だくで自宅にたどり着きました。もう歩けません。
 スマホによる今日の歩数は4594歩,距離は2.6kmで,歩速は3.9m/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.47km4192歩,歩速は4.06km/hとなりました。頑張りましたが,ヨタヨタなので普通の速度で歩けません。

 今日は早く散歩したので入浴までの時間自室の整理としました。

 DMや領収書,おやつの袋など沢山溜まり,机の上が山になっているのでシュレッダーにかけます。もう,ペーパーレスにして欲しいですな。机の上はゴミ屋敷状態です。私は何をするのも面倒くさく,このまま朽ちていくのでしょう。


 今日の花はブロワリア・アメリカーナです。