昨日の夕食はヘルパーさんに焼いて貰ったお好み焼き(コープでのセット買い),ほうれん草の玉子炒めで済ませました。また,デザートはリンゴとデコポンでした。

 おやつ果物の量が多いので,お好み焼きだけで満腹です。

 

 昨夜は午前半時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして,1時前に消灯しました。そして,寝付きは良かった。

 そして10時過ぎにスマホのアラームで起こされたがアラームを止めて,又眠った。そして,固定電話の着信音に起こされた。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は9時間21分でした。久しぶりに9時間以上眠れたが熟睡感はありませんでした。


 起床後の血圧は134-69mmHgと普通で,体重は前日より-0.9kg67.8kgでした。

 昨夜は足首の神経痛が痛くて堪らなかった。透析中なら仕方がないが,ベッドに横になり安静中に痛いのは辛い。

 今朝は,今日は日曜日と勘違いしてスマホのアラームを無視して眠ってしまいました。

 そして,固定電話の呼び出し音で起こされて,11:45デイケアセンターからの電話であったのでやっと,今日は土曜日でデイケアの日であったと気付きました。

 今更,間に合わないので,今日のデイケアは断りましたが迷惑をかけました。

 しかし,その前に迎車から私が玄関に降りて来ていないのでスマホに電話を入れたが,私はそれが聞こえずに眠っていたようです。
 また,デイケアからケアマネに私が「今日デイケアを休む」との異常報告を入れたので,私の携帯に電話を入れたそうですが,私が気付かず,再び固定電話に入れてやっと繋がりました。

 そこで,ケアマネに眠ってしまって迎車に間に合わなかったと話をしました。

 もし私が電話に出なかったら,倒れているのではと大騒ぎになったと思います。

 日曜日と勘違いして眠ってしまったのは,仕方がないのですが,迎車からのスマホの着信音が聞こえなかったり,ケアマネからのそれも聞こえなかったのでテストをしてみると,スマホの着信音が鳴らなくなっていました。

 音量調整も動作しなくなっており,原因不明なのでスマホを再起動すると直りました。

 最近は着信音が聞こえなくなったり,アラームが止まらなくなったりと異常が頻発しているのでスマホの寿命かも知れません。スマホは購入後4年経過しているので機種変更をしないと駄目なようです。

 また,スマホの着信音が聞こえなくても,スマートウオッチバイブで着信を知らせてくれるのですが,それも動作しなくなっていました。

 そこで,色々試しましたが直らず半分諦めました。以前も同じ事が起こり,色々触っている内に直ったのですが。
 
 今日は嫌な気分で昼食(朝食)を取ったのですが,充分眠ったのにやけに眠たいのです。

 それでも,15時半となったので嫌々遊歩道の散歩に出掛けることにしました。

 なお,今日は何かしら精神状態おかしく,米を洗って炊飯器をセッとしたのですが,予約ボタンを押し忘れていたり,散歩に出るのに玄関の鍵を持たずに出たりと危ない状態です。


 そして,歩き始めると眠たいので体が怠く,下半身も非常に重く頼りないので,ヨタヨタで直ぐに息切れするので,5回の座り込んでの休憩で,いつもの2/3の距離を歩きました。

 今日は散歩する体調ではなかったようです。
 スマホによる今日の歩数は4795歩,距離は2.6kmで,歩速は3.7m/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.45km4302歩,歩速は3.9km/hとなりました。もう,ヨタヨタなので普通の速度で歩けません。
 おまけに,散歩前までは阪神とDeNAの試合9:3で阪神が勝っており,今日は楽勝だと思っていたら,帰宅後に試合を観ると9:9の同点となっていました。

 そして,とうとう8回に岩崎がホームランを打たれて負けてしまいました。

 今日は不甲斐ない投手の阪神を見て,非常に腹がたちました。

 何もかも最悪の日です。


 今日の花はフロックスです。