昨日の夕食はあっさりしたきつねうどん,しそ挟みカツで済ませました。また,デザートはデコポンでした。簡素な夕食でしたが,たまにきつねうどん美味しいです。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,神経が苛立って寝付けないのでNHKのBS放送で石垣島・西表島の野鳥を見て2時に消灯しましたが,未だ神経が苛立っており寝付けないのでイライラ防止薬を服用しましたが,効果が見えず,仕方がないのでサッカー日本代表のイランとの試合の前半を見て,2:0で勝っているので4時前に眠ることにしました。

 結果的には,日本がこのまま勝ってオリンピック出場を決めた。そして,浅い眠りで何度も目を覚まし9時過ぎに起床してしまいました。
 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は4時間52分でした。


 起床後の血圧は99-56mmHgと低く,体重は前日より-1.2kg67.9kgでした。

 昨日は透析から帰り,送車を降りてから起立性低血圧で気持ちが悪く,必死に自宅にたどり着いた。

 そして,ベッドの倒れ込み回復を待ち,パジャマに着替えるために立ち上がったら再び,気持ちが悪くなりベッドに倒れ込みました。
 30分ほど横になっていると正常に戻ったの夕食の準備をしようと立ち上がったら3度目の前が暗くなり,気持ちが悪いのです。その時に血圧を測ると85mmHgまで下がっており,またもやベッドに倒れ込みました。

 ベッドにはいると,低血圧の原因が判らず,もう立ち上がることが出来ないのかと悩みました。

 食事の準備ができないし,もう1階まで降りることが出来ず透析にも行けない即ち死に至るのでどうしようと真剣に悩みました。


 それでも,帰宅後1時間ほどベッドに横になっていると起きあがれるようになったので,ヨタヨタの脚で夕食の準備と片付けをしました。でも動けなくなったと悩んだので精神的苦悩が大きかった。

 精神的苦悩には,歩けなくなっていつ介護施設に入るのか?自宅の片付けや処理はどうしよう?透析が肉体的に辛く,精神的に我慢できなり,どのように死んでいくのだろう等と悩みは多く,精神的に暗くなります。

 肉体的には悪いところが多く,先ずは絶対に止められない透析が苦痛である,椎間板ヘルニアの悪化が原因なのか脚腰が頼りなくなり杖がないと歩けない,腰痛が酷くなり歩くのも足の爪を切るのも大変,起立性低血圧が酷い,不眠症が辛い,自律神経が直ぐに狂う,神経痛と関節痛が辛い,耳が遠くなり人との会話が難しくなった,歯がガタガタで硬いものが食べられないなど肉体的苦悩は嫌と言うほどある。

 これからも肉体的苦悩と精神的苦悩を抱えながら生きていくのは辛すぎるが,天命を待つ以外度胸もない。


 今日も寝不足で眠たくて堪らないので11時前から14時前まで居眠りをしました。

 デイケアの迎車が14:25に来るので起床しましたが,未だ眠くて体が怠く,脚がヨタヨタなので行きたくなかった。

 しかし,脚腰を鍛えないとと,しんどい体と暗い気分でデイケアに行きました。

 そして,しんどいので自転車2種各10分,足蹴り,脚上げ各3分と平行棒の横歩きを80%の力で行いましたが,疲れてヨレヨレです。今日は最悪の体調でした。

 しかし,いつもの若い女性理学療法士と話をしていると精神的には少し明るくなったので良かった。私は,この理学療法士以外10分近く話をする相手が居ないのです。


 今日の花はヒメヒマワリです。