昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰ったひき肉ジャガイモのカレー風味炒め,白菜とかまぼこの煮物,キュウリの漬け物で済ませました。また,デザートはデコポンとリンゴでした。

 どうも,コープ(宅配)で購入した野菜セットの味付けは,私に合わず今回も不味くて半分を廃棄。また,ヘルパーさんに作って貰った白菜の煮物私の口に合わず,1/2以上を廃棄です。

 美味しいと思われたおかずは漬け物だけと情けないです。未だに妻の味を追い求めているので,美味しいおかずに出会わないのでしょうか。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しました。

 そして,寝付きは良かったのですが3時半頃に目を覚まして,それから眠られずイライラし始めたので,イライラ防止薬を服用しました。

 それから寝付いたのですが,夢を観ておりがこの時間に起き出して台所でコーヒーを探している気配で私も起き出しました。

 台所はゴミ屋敷状態で使用途中のコーヒーの瓶が沢山出てきて,余りのひどさ怒りまくっていました。

 ゴミ屋敷状態は現実だったので,これは夢とは思えず,懐かしい妻の姿がありました。

 その姿は,すい臓ガン死ぬとは思っていないようでした。それから浅い眠りで何度も目を覚まし熟睡感は全くありませんでした。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は8時間29分でしたが眠くて仕方がないです。


 起床後の血圧は107-63mmHgと低く,体重は前日より-1.0kg67.8kgでした。

 GoogleのGemini(AIチャット)に高齢者の途中覚醒についてきいてみると,高齢者の途中覚醒には,加齢による睡眠の変化と,病気などによるものの2つの主たる原因があります。
 ● 加齢による睡眠の変化 睡眠の浅化:
 加齢とともに,深い睡眠であるノンレム睡眠の時間が減り,浅い睡眠であるレム睡眠の時間が増えます。そのため,夜中に目が覚めやすくなります。
 体内時計の変化: 体内時計が前倒しになり,早寝早起きになる傾向があります。そのため,朝早く目が覚めてしまうことがあります。
 ホルモンバランスの変化・ 睡眠を促進するホルモンであるメラトニンの分泌量が減少し,逆に覚醒を促進するホルモンであるコルチゾールの分泌量が増加します。
 私は病気ではないと思うので,酷い途中覚醒の原因は何でしょう。毎日,途中覚醒に悩まされるのは嫌です。


 宮城県内の小中学校で,25日の給食に出された牛乳を飲んだ多数の児童生徒腹痛などの体調不良を訴えていることが26日,わかった。読売新聞の取材では,県内8市町で少なくとも671人にのぼる。重篤な症状は確認されていない。
 仙台市では,児童や生徒計337人が腹痛や 嘔吐おうと などの症状を訴えた。同市教育委員会によると,牛乳は市立幼稚園1か所を含む133校・園に提供され,このうち小学校22校,中学校17校で体調不良が確認されたという。

 牛乳は東北森永乳業(仙台市宮城野区)の仙台工場が24日に製造した。25日に12市町の258校に提供され,飲んだ子供から「味が変だ」といった声が出ていた。同社は残っていた牛乳を調べたが問題はなかったという。
 仙台市保健所は25日,食品衛生法に基づき工場を立ち入り検査した。同社は安全性が確認されるまで学校への牛乳の提供を停止する。
 森永乳業(東京)の広報グループは,「お客様に心配をおかけして申し訳ない。原因究明に努める」とコメントしている。

 不思議な出来事で,同じ牛乳を飲んでも異変が起こらない児童の方が多くで,原因が難しそうですね。私は胃腸が弱く,濃い牛乳を飲むと下痢をすることがあり,注意をしています。

 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 ただ,デイケアに行くためにベッドから起きあがり,立ち上がると目の前が暗くなり気持ちが悪いので血圧を測ると99mmHgと低かった。起立性低血圧です。

 また,デイケアセンターに到着して直ぐに血圧を測ると95mmHgと低くて気持ち悪かった

 ただ,起立性低血圧は1~2分で血圧が戻るので,自転車2種各10分,足蹴り・脚上げ各3分,平行棒の横歩きを80%の力で行いました。
 また,いつもの女性理学療法士に最近痛い左足太股解して貰いましたが,「座骨神経痛」と言われました。又背中が痛いのは筋肉が固まっているからとのことでした。私は,若い頃から体が硬かったのです。

 13時過ぎにデイケアから帰ると,今日も強烈に眠たかったので,昼食代わりにイカ焼きを食べて1時間ほど昼寝をしました。

 そして,眠たさが取れたので15時半から遊歩道の散歩に出掛けました。

 散歩は,余り息切れがしなかったのですが,下半身が重く疲れるので,いつもの2/3の距離を歩き,帰路でコンビニに寄りました。

 コンビニではパン,スイーツ,カルピスソーダ,歌舞伎揚げのおやつを購入しました。おやつの食べ過ぎ太るとは判っているのですが,止められません。
 最近益々腹回りの贅肉が増えたようで,起立性低血圧防止用にDWを上げられそうです。自制心のない自分に嫌になります。老人は痩せている方が良いのです。

 今日の画像は25日に撮影が出来なかったオオルリです。オオルリも背景を考えた撮影が必要なのですが,もう無理でしょうね。