昨日の夕食は冷凍の味噌ラーメン,ヒレカツで簡単に済ませました。また,デザートはデコポンとリンゴでした。

 私はラーメンの出汁が豚骨と鶏のガラなどと気持ちが悪いので,余り好きではないが味噌ラーメンは別であり,好きです。

 因みに,うどんの出汁は昆布と鰹節が主であり,気持ち悪くない。

 

 昨夜は午前0時過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きはかなり良かった。

 しかし,1時半過ぎに目を覚ましてしまい,体が火照り,イライラして寝付けなくなりました。

 睡眠時間は1時間少しで,少なすぎます。

 そこで,我慢が出来なくなりイライラ防止の薬を服用して,テレビを観て3時前に再び眠りました。

 ところが再び3時半過ぎに目を覚ました。何とか寝付いたのですが5時過ぎに目を覚まし,眠いのに寝付けないので起床しました。何故これほど酷い睡眠で眠られないのでしょう。

 起床して,朝食を摂り6時過ぎからテレビを観ていたら眠くなったので居眠りが始まりました。

 熟睡が出来ないので何度も目を覚ましたのですが眠いので眠り続け12時半過ぎにやっと起床しました。

 今日は午前中にコーナンとLIFEに行く予定でしたが,行けなくなりました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は4時間10分でした。


 起床後の血圧は113-64mmHgとやや低く,体重は前日より-0.7kg67.9kgでした。血圧降下剤は服用していないのですが,最近は血圧が低いです。

 昨夜も懲りずに阪神対巨人の試合を見ました。

 巨人は仇敵であり大嫌いなのです。

 昨年は阪神のお得意さんでしたが,今年の巨人は強く6連勝中です。

 阪神のピッチャーである伊藤は何度もヒットを打たれながら持ちこたえて0点に抑えました。

 一方阪神は近本からの3連打で何とか2点を取りましたが,酷い貧打です。

 クリーンアップが2割にも満たない打率では勝てないですよね。

 特に4番大山の不振は酷く,2軍で練習すべきです。5番佐藤も昨年同様2軍行きです。

 私が監督ならこの様にしますが,管理者としての才能は無いのでしょうね。

 現役時代も仕事の出来ない部下は冷遇したと思います。因みに,私の直属の課は優秀な人間を集める課と言われていましたが,それだけ難易度の高い仕事をしていたのです。

 滋賀県警は4月13日に万引き容疑で逮捕した74歳の女性について誤認逮捕だったと発表しました。
 警察によりますと、4月13日午前,滋賀県近江八幡市の大型量販店で,店の関係者が,女性がいなり寿司(販売価格約300円)をカバンに入れそのまま店を出たのを目撃したとして110番通報した。
 防犯カメラにも不自然な様子が映っていたため,駆け付けた警察官が,いなり寿司を万引きした窃盗の疑いで女性を現行犯逮捕したということです。
 逮捕された女性は逮捕当初から,いなり寿司について「知り合いからもらった」と容疑を否認していましたが,警察がその知人に確認したところ,いなり寿司が渡されていたことがわかったということです。また,店の売り上げを確認したところ窃盗は起きていないこともわかり,逮捕から3日後の4月16日夜に警察は女性を釈放しました。


 そもそも逮捕して3日間も拘留する必要があったか疑問です。

 『被害品』の額は300円で,仮に犯罪だったとしても軽微で,高齢女性が証拠を隠したり逃亡したりする恐れは低かったと考えられる。

 任意で事情を聴くこともできたはずだ。

 捜査機関は逮捕が重大な権利侵害であることを認識し,慎重になるべきだ。

 この女性の風体は判りませんが,老女を虐めるとは何事か!謝って済む物ではない。

 店の売り上げ確認は,毎日しているのではないか。

 起床が昼過ぎだと1日が短い。いつもは食べないのだが,朝食が6時前だったので空腹感があり昼食を食べました。

 それは,冷凍のたこ焼き5個であり,おやつと代わりませんね。

 ダイエットのために,余り食べたくはないのですが,根が卑しいので空腹感に耐えられないのです。


 今日も15時となったので遊歩道の散歩に出掛けましたが,最近には珍しいぐらい体が怠く,下半身が重たいのです。

 寝不足とは考えづらいので体重の増加が原因でしょうか。

 最近太った感じがしています。そして,散歩を始めると息切れよりも下半身が重くて,非常に疲れて歩けなくなり座り込んでしまいます。

 ただ,ゆっくりと歩いているだけなのに,情けない体です。

 今日は5回の座り込んでの休憩で,いつもの2/3の距離を歩きました。
 スマホによる今日の歩数は4779歩,距離は2.6kmで,歩速は3.8m/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.55km4560歩,歩速は3.6m/hとなりました。もう,速く歩けなくなりました。


 ヨレヨレでマンションにたどり着きエレベータに乗ろうとしたら,私の姿を確認した女生徒(中学or高校生)が親切に扉を開けて待っていてくれました。

 親切な女生徒に嬉しくなり「ありがとう」と言って私は乗り込みました。

 若い女性なら,見知らぬ人とエレベータに同乗したくないはずですが,私は見た目からヨタヨタの安全牌と見られたのでしょうか。それとも,惨めな格好に同情でしょうか。

 これも親御さんの教育が良いからでしょうね。1人暮らしの老人は,ちょっとした親切でも非常に有り難いのです。

 今日の花はヒメガマです。