昨日の夕食はご飯を炊き忘れたので,佐藤のごはんレトルトカレー,チキンナゲットで済ませました。また,デザートはイチゴでした。
 カレーは銀座ろくさん亭のまかないカレーであり,久しぶりに食べたので美味しかった。

 また,イチゴも練乳をかけて食べるので,この時期に美味しい果物です。

 私の食費に果物の占めるウエイトは大きいです。今週はデコポン,リンゴ(ジョナゴールド),イチゴ(あまおう)と2000円以上となっています。

 

 昨夜は午前0時過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きはかなり良かった。

 しかし,5時過ぎに腹具合が悪くなりトイレに行って目覚めてしまった。

 不思議なことに,トイレを探している夢を観ると,それが現実となりトイレに行きたくなるのです。

 そして,記録には出ていませんが,浅い眠りで何度も目を覚まし7時半前に起床してしまいました。

 眠っていてもトイレ(大)に行きたくなるのは便秘薬のせいで,我慢が出来なくなるのです。

 便秘薬を服用して外出するのは,所かまわずで怖いのです。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”非常に良い”であり,睡眠時間は6時間24分でした。


 起床後の血圧は119-63mmHgとやや低く,体重は前日より+0.7kg68.6kgでした。

 昨夜は日本と中国のサッカーの試合を見ていました。
 U―23日本代表が16日,パリ五輪アジア最終予選を兼ねるU―23アジアカップ(カタール)の初戦となるU―23中国代表戦に臨み,まさかの事態が発生した。
 日本は1―0とリードした前半17分にDF西尾隆矢(22=C大阪)が,ボールのない場面で相手選手に左腕でヒジ打ち。これが相手の顔面にヒットしてその場に倒れ込んだ。
 その場は流されたが,ビデオアシスタントレフェリー(VAR)が介入し,主審がオンフィールドレビューを行った結果,西尾にはレッドカードが提示されて一発退場となった。
 それまで日本は圧倒的に押し込んでいたが,1人少ない状況になったことで流れは一変。格下の中国に猛攻を許す劣勢を強いられた。何度もシュートをされたが,何とか逃げ切り辛勝したが冷や冷やだった。

 中国なんぞに,この様な試合展開では先が思いやられます。

 小林製薬の「紅麹」配合サプリメントを摂取した人が健康被害を訴えている問題を巡り,消費者庁は12日,同社以外の機能性表示食品18製品で医療従事者から健康被害の報告があったと発表した。死者はいないが,下痢や湿疹など延べ117件あり入院したケースも複数あった。

 機能性表示食品は,事業者が同庁に届け出れば食品に関する効能を表示して販売できる。

 同庁は3月22日時点で届け出のある1693社の6795製品を対象に調査。

 回答期限前日の今月11日現在,1395社のうち11社から被害の報告があった。

 特定製品に症例が偏るなどの傾向はみられなかった。

 販売実績のない商品も1637製品あったそうだ。

 なお,これらの食品の効能は検証されておらず,責任転嫁で「報告されています」と逃げていて,有害食品であっても責任は問われない。
 この様な機能性表示食品を喧しい大げさなCMを流して知る***自然食品の製品は問題ないのか,公表されていない。

 今日も透析です。
 透析前の体重は69.5kgとなっており,除水量はDWの67.6kgから2100ccとなりましたが,直ぐに血圧が下がるので,今日は100cc残しの2000ccとなりました。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日は少し眠く居眠り,関節痛も出ずに楽な透析でした。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は154mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は67.7kgであり,DW(67.6kg)より100gでした。
 現在は透析前に昇圧剤を服用して,夕食後には降圧剤を服用して矛盾しているので,降圧剤の服用は中止となりました。最近はデイケア時に血圧が低い時が多いのです。


 今日の花はヒメオドリコソウです。