昨日の夕食はヨモギ生麩,フキの煮物,豆の煮物,モズク,柚子大根で済ませました。また,デザートはミカンでした。

 生麩味噌味で好きなのですが,昨夜は美味しくなく,食欲もないのでご飯も1/4を残した。
 昨日は散歩で疲れて帰宅して,17時から入浴をしたのですが,より疲れてしんどくてたまらなかった。

 夕食の準備が面倒くさくて,何もする気力がなかったのだが,何とか夕食を摂りました。でも食欲はなかった。

 

 夕食後は体が怠く眠たいのでベッドに横になり,テレビを観ながら居眠りです。

 妻が亡くなって9年がたち,1人暮らしマンネリとなり,何事も面倒くさいのです。

 一番,生きていくのが面倒くさいかも知れません。


 妻が亡くなった当初寂しさの失意で沈んだままでしたが,生活力のない私は一人で生きていく必要があるので,全てを教えて貰うことから始まりました。
 野鳥撮影友達の花さんにはスーパーに一緒に行って貰い減塩の調味料や野菜について教えて貰いました。

 また,他の野鳥友達には,看護疲れで15kg以上痩せてブカブカになったので衣類を買うためにモール大型スーパーに連れて行って貰いました。

 私は衣類を何処で買えばよいのか知らなかったのです。


 そして,モールやスパーでは年寄り向きの衣類が少ないので,百貨店でブランド品を買いまくりました。

 何しろ,痩せすぎたので妻が買ってくれていた衣類がブカブカ惨めになったのです。

 妻は私にDAKSの衣類を買ってきてくれていたので,高価ですが私もDAKSの衣類,パジャマ,ベルト,財布,帽子などを買いまくりました。当時は買い物で,寂しさを紛らわしたようです。


 でも今は10kg以上太ったので,これらの衣類が着られなくなりました。特に2万円を超えたズボンははけなくなり,勿体ないのです。
 また,自分で簡単に調理しようとバーミキュラーや電気グリルも購入して薄味の料理を作っていましたが,それが面倒くさくなり,腎臓食を取り寄せたりしたのですが美味しくなく,その内に市販の総菜を買うようになりました。


 は私の腎不全の進行を抑えるためにタンパクや塩分を控えた料理を作っていてくれたのですが,総菜店の普通の料理を食べるのになり腎不全が悪化して,4年半前透析に至りました。
 透析になってしまったので,開き直り現在紹介している食事になったのです。これでも,食事制限は気にしているのですが。

 昨夜は夕食後にしんどくてベッドに横になっていたら,片づけるのが非常に面倒になってきて,妻に帰ってきて欲しいと無性に寂しくなりました。

 でも帰ってこないので21時過ぎから,嫌々食事の片付けをしました。


 昨日も昼間から無気力であったので,乾燥機を使用した洗濯をするのが精一杯で,乾燥後に畳んで仕舞うのが非常に面倒くさかった

 私に普通の日常生活は無理なのです。

 昨夜は午前0時過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは割と良かった。ただ,6時前に目を覚まし,神経が苛立って眠れないので起床して朝食を摂りました。

 それからヘルパーさんが来る10時前まで眠ろうとしたのですが,30分ほど眠れただけで,寝不足からか頭がかなり痛いのです。
 起床後の血圧は129-67mmHgと普通で,体重は前日より+.08kg69.1kgでした。

 今週も無意義な1週間が始まりました。大好きな桜も葉桜となってしまい,何の楽しみもなく透析とデイケアが中心の生活が始まり,急速に老いていくのですね。

 1人暮らしの老人は,何を目標に生きているのでしょう。本音を知りたい物です。

 今週も嫌いな透析が始まりました。
 透析前の体重は70.1kgとなっており,除水量はDWの67.6kgから2700ccとなりましたが,400cc残しの230CCで除水しました。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 透析中は少し脚の関節が痛く,非常に眠たかったので居眠りですが,頭も少し痛かった。
 でも,透析前に血圧低下防止薬を服用しているので,血圧低下はなかった。
 なお,透析終了後の血圧は134mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子に乗り移りましたが気持ちが悪く車まで運ばれました。
 また,止血後の体重は67.8kgであり,DW(67.6kg)より+200gでした。

 マンションの玄関まで車で送ってもらい,下車したら再び気持ちが悪くなり,何とか自宅に戻って血圧を測ると98mmHgまで下がっていました。起立性低血圧は治りません。


 今日の花はヒメオウギスイセンです。