昨日の夕食は豚肉とモヤシの炒め,菊菜とモヤシの和え物,豆の煮物,柚子大根で済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 安いおかずですが,自分で作ったモヤシ炒めは美味しかった。

 なお,菊菜は癖のある味なので昔から好きになれなかったのだが,ヘルパーさんが勝手に買ってきて和え物を作ってくれました。でも,やはり好きになれず半分以上を廃棄しました。

 

 昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは割と良かった。

 そして,6時半頃に腹具合が悪くなり,トイレに行ったので目を覚ました。

 じっくり眠りたかったのに寝付きが悪く,浅い眠り8時前に目を覚ましたので起床してしまいました。非常に眠たいです。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は6時間21でした。


 起床後の血圧は135-63mmHgと普通で,体重は前日より+0.4kg68.3kgでした。

 工事の遅れが大きく報道されている関西万博の開催まで1年を切りました。

 テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」だそうですが,広大な敷地で開催される万博には,歩けない私は行けそうにありません。

 未来社会と言っても,生い先が短い私には無関係ですね。

 体力のある方は,大阪のためにも是非来場して下さい。


 万博と言えば,1970年の「人類の進歩と調和」がテーマの大阪万博の記憶が大きいです。

 私は入社して始めて機能設計(電気周り設計)と構造設計を任された,キセノンランプ用5kwの直流電源太陽の塔を照らしたのでした。

 万博に多少の関わりが出来たので嬉しかったので,2回出掛けた記憶があります。

 ただ高度成長化の日本において,すごい見物客で人気のパビリオン(アメリカ,ソ連など)は長い待ち時間なので入場できませんでした。
 そして,万博で紹介された未来製品として携帯電話ウオーキングロードが製品化されました。

 今回の万博では,空飛ぶ自動車が目玉のようですが,私が生きている間には,製品化されないでしょう。

 何か寂しい気がしますが,人間には逆らえない寿命がありますから。


 それにしても,妻が亡くなって丸9年が経過して,妻は東京オリンピック,今年のパリオリンピック,来年の関西万博については全く知りません。死んでしまうと全てが無くなるのですね。

 今日は8時前に起床したので眠たくて,昼からウトウトと居眠りをしていたら14時半頃にインターホンが鳴りました。

 通販を頼んでいないので誰だろうとインターホンを見ると若い警官が立っていました。これまでは婦人警官だったのですが,今年は若い男性で戸別訪問でした。
 「家族構成は代わっていませんか」の質問に対して,「相変わらず一人です」と応えました。

 そして,最近詐欺が流行っておりパソコンやスマホのメールに注意して欲しい,掛かってくる電話に注意して欲しいと言ったので,「固定電話の99%は詐欺だと思っています」と応えました。

 警官の訪問で目が覚めましたが,未だ眠たくて体が怠いのです。

 それでも,15時となったので遊歩道の散歩に出掛けました。

 歩き始めると,下半身が重たく,直ぐに息切れがします。

 従って,5回の座り込んでの休憩をとり,いつもの2/3の距離を歩きましたが,ヘトヘトのヨレヨレになり,汗をかいて,もうこれが歩く限界でした。

 ただ,ゆっくり歩いているだけなのに,何故こんなにしんどいのだろう。自分自身の体調が嫌になって,情けなくなります。「ヨタヨタのクソ爺!」と大声で叫びたくなります。
 スマホによる今日の歩数は4717歩,距離は2.6kmで,歩速は3.8m/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.44km4126歩,歩速は3.9m/hとなりました。今日は暑い日で,かなり汗をかきました。


 今日の花はひまわり・フロリスタンです。