昨日の夕食は冷凍の讃岐細うどん野菜あんかけで済ませました。また,デザートはデコポン,リンゴでした。あんかけは冬向きですが美味しかった。


 昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは割と良かった。そして,4時半頃に腹具合が悪くなりトイレに行って目覚めたが,直ぐに寝付けた。
 しかし,7時半頃,再び腹具合が悪くなりトイレに行ったので目覚めた。
 2回もトイレに行くことなど,滅多にありません。
 そして,9時半頃目覚めたが,眠いのでウトウトとして11時過ぎに起床しました。

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は9時間13分でした。時間的には,9時間以上眠れたが,2回もトイレに行ったので熟睡感はありません。非常に眠たいです。


 起床後の血圧は112-62mmHgと低く,体重は前日より-1.6kg67.7kgでした。

 昨日は透析費用の精算日なので,支払いを行っていると,前の人が1万円を支払っていました。しかし,私の支払いはいつも1000円以下であり,昨日は780円(薬局も含めて)でした。この違いは何処にあるのでしょう。私は安すぎると思うのですが,判りません。

 一般的に透析費用として,1ヶ月の透析治療の医療費は,患者一人につき外来血液透析では約40万円,腹膜透析(CAPD)では30~50万円程度が必要といわれています。
 このように透析治療の医療費は高額ですが,患者の経済的な負担が軽減されるように医療費の公的助成制度が確立しています。透析患者は,必要な手続きをすることで次のような制度を利用することができます。
 ●医療保険の長期高額疾病(特定疾病)
 高額療養費の特例として(一般の高額療養費とは異なる)により保険給付され,透析治療の自己負担は1か月1万円が上限となります。
 (一定以上の所得のある人は2万円が上限になります。外来・入院・薬局等,それぞれでの負担となります。また,入院時の食事代は自己負担です。)

 ●重度障害者医療費助成制度
 健康保険に加入している重度障害者の方の自己負担金を助成してくれる制度です。
 ただし,入院時の食事代と室料・文書料など保険の対象とならない費用は自己負担となります。
 この制度は,都道府県,市区町村によって名称・助成対象・所得制限の有無・一部負担金の限度額などが異なります。
 対象者の例※各市区町村により異なります
 身体障害者手帳1級・2級を持っている方
 愛の手帳1度・2度を持っている方
 知能指数が35以下と判定された方
 3級の身体障害者手帳の交付を受け,かつ知能指数が50以下と判定された方
 1級の精神障害者手帳を持っている方 など

 私の場合は透析を行っているので身体障害者1級に認定されており,大阪市の障がい者医療証を貰っているので,月の医療費は3000円が最大なのです。
 脊椎圧迫骨折で3ヶ月入院時も,3000円/1ヶ月でした。
 これからも,780円の医療費の意味が判りませんが,安いからまあ良いか
 安い医療費控除で生きながらえさせて貰っています。感謝ですね。

 今日はスーパーに行きたかったので,ついでに区役所に行くことにしました。
 区役所にはマイナンバーカードの電子証明書の有効期限誕生月の6月となっているので更新です。
 区役所には,普通ならバスで出掛けるのですが,現在は電動三輪車をレンタルしているので,それで出掛けることにしました。
 しかし,ゆっくり眠ったはずなのに疲れ目のように目の奥がおかしく,視野が狭いので自転車を運転するのが怖かった
 区役所では待たされるのが嫌なので13時前に到着し,更新書を作成して番号札を取ったら2人待ちだった。
 10分ほど待って,更新書とマイナンバーカードを提出して受け付け終了となり,10分ほど待たされてマイナンバーカードの返却があったが,その時に4桁の数字パスワード英数字6文字以上のパスワードを入力する必要があった。
 これらの手続きをするのに30分ほど要したが,何故電子証明書の有効期限が5年なのかは判らない。

 区役所からの帰路で駅横のスーパーに寄りました。
 このスーパーには,自転車で来ていた時には週に2~3回来ていましたが,転倒事故以来ヘルパーさんにお願いするようになったので,今日は2ヶ月ぶりぐらいの買い物です。
 先ず,果物を探してミカンを購入,アジの唐揚げが欲しくて総菜売り場に行ったが見つからず,代わりにカレーの唐揚げ(始めての購入),春雨の酢の物を購入,そして,朝食用の菓子パンとおはぎ(太るのにね)やおやつを購入して店を出ました。
 そして,帰宅のために三輪自転車に乗ると,起立性低血圧で気持ち悪くなりましたが,しばらく休憩して自宅に戻りました。

 今日も体調が悪く,気持ちが悪いので昼寝をしようとしても寝付けずに,15時半となったので頑張って遊歩道の散歩に出掛けました。散歩はいつものように下半身が重たくて,杖をついて歩くのが必死で,直ぐに息切れをするので座り込みます。今日もいつもの2/3の距離しか歩けずに,5回も座り込んで休憩をして散歩を終えました。日々体調は悪くなっており散歩は非常に疲れます。
 スマホによる今日の歩数は自転車も入れて7857,距離は4.3kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.52km4300歩,歩速は4.0km/hとなりました。


 今日の桜は姫路城です。妻が見たかった姫路城3年前の4月1日に出掛けました。天気は最高に良く,桜も満開で,姫路の親友に車で駅まで迎えに来て貰い,案内して貰いました。桜とよく似合い一番綺麗なお城ですね。