昨日の夕食は冷凍の筍炙り棒寿司,トマト,インスタント味噌汁で済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 筍棒寿司は珍しいので購入しましたが,余り美味しくなくもう買いません。

 

 昨夜は午前0時過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きはまあまあ良かった。そして,記憶にある途中覚醒は7時前ぎでしたが,その後目を覚まして寝付けないので7時半前に起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は6時間1分でした。

 睡眠時間は短いのですが,質がよいのは深い眠りが1時間あったからでしょうか。


 起床後の血圧は138-68mmHgとやや高く,体重は前日より+0.5kg68.7kgでした。

 静岡県川勝平太知事の発言が話題を呼んでいます。
 問題の新規採用職員への訓示では「県庁というのはシンクタンクです。毎日毎日,野菜を売ったり,牛の世話をしたり,モノを作ったりとかと違い,基本的に皆さんは頭脳,知性の高い方。それを磨く必要がある」などと訓示。青果販売や酪農,モノづくりに関わる職業を蔑視するような発言が批判を浴びていた。


 3日の会見で謝罪したが撤回はせず差別意識はないとの釈明に終始した。
 不適切な発言はこれまでも繰り返されてきた。2021年の参院補選では元御殿場市長の自民候補を念頭に「あちらはコシヒカリしかない」などと揶揄し,県議会が辞職勧告決議案を可決。昨年7月にはあと1票で不信任決議案可決という瀬戸際まで追い込まれた。
 だが「今度,不適切発言をしたら辞職する」と表明した後も「男の子は,お母さんに育てられる」「磐田は浜松より文化が高かった」などと発言し,物議を醸した。

 川勝知事は3日の記者会見で任期途中で辞任する理由について「リニア問題について区切りを迎えたことで,辞表が出せると至った」とも語った。JR東海が3月29日に公表したリニア中央新幹線(東京・品川─名古屋)の令和9年の開業目標断念を歓迎した形だ。
 今後の影響が特に大きいのがリニア問題だろう。川勝知事は大井川の流量減少や南アルプスの生態系への影響を懸念し,県内区間の着工を認めていない。
 沿線自治体からは知事の硬直的姿勢を批判し,辞職で計画前進を期待する声も上っているとのこと。

 この知事は早稲田大学の教授だったらしいが,人相学的には変人の部類で,私ならこの様な教授の授業は受けたく無かったであろう。

 今回の差別的訓辞は,いつもこの様に職業差別をしている思想の表れでしょう。6月辞任ではなく即刻辞任して,退職金は辞退すべきである。

 鶴見緑地の桜に止まるカワセミ撮影に人気があるようで,早朝7時には10名以上のカメラマンが集まっているそうです。

 朝7時とは,私は未だ寝ている時間であり,撮影に行く気力もありませんね。

 でも,私も野鳥撮影に狂っていた時期には早朝<の午前3時に自宅を出た時もありました。今から考えれば異常ですね。

 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですが69.7kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:67.6kg)に対して2300ccとなりました。
 穿刺は殆ど痛くなく痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 また,今日の透析いつもの様に眠たかったので居眠りをしたが,除水量が多いせいなのか脚が痛く辛かった
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は147mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は67.7kgであり,DWに対して+100gでした。

 大阪の桜も満開近くなりました。これから暫くは,過去に撮影した大阪近郊の桜画像をアップします。今日は大阪市の毛馬桜之宮公園の桜です。撮影初期であり,下手くそでした。
 桜撮影は青空に限りますね。