昨日の夕食は妻の祥月命日には1日早い福すしから特上にぎりとトロ鉄火の出前を取りました。そして,写真の妻と分けて頂きました。また,デザートはデコポンでした。

 


 寿司には悲しい想い出があり,すい臓ガン余命3ヶ月の宣告を受け,それを妻に告げられず最後の40周年の結婚記念日(ルビー婚)を近所の和食レストランで行いました。

 その時に注文した寿司が不味く,妻は殆ど食べられなかった思い出があるのです。

 妻が最後に口にした寿司が余りの不味さであったので,妻の命日には美味しい寿司を食べさせて上げたいのです。
 昨夜の寿司は4700円侘びしい年金生活者には高価ですが,味の方は美味しくて,妻も喜んでくれたと思います。

 昨夜は多分見頃になったであろうヨウコウザクラにやってくるメジロを撮影に鶴見緑地に行きたくて午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きが非常に悪く眠りに落ちたのは3時過ぎになりました。

 そして7時半頃に目を覚まし眠れないので起床しようかと思いましたが,余りに眠たいのでメジロの撮影を断念しました。

 折角撮影機材の準備をして眠ったのですが残念です。

 殆ど歩けなくなった私には,メジロ撮影は余り歩く必要がないのでお手頃なのです。

 そして,我慢して眠る努力をして,リアルな仕事の夢(直流アーク炉の電圧制御)観て11時半過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は8時間34分でした。目覚めが多く,睡眠の質は良くありません。


 起床後の血圧は142-77mmHgとやや高く,体重は前日より+0.8kg68.5kgでした。

 昨夜は22時前にから電話が入りました。

 叔母さんが亡くなったことを知らせる電話だったのですが,21時過ぎ,21時半携帯に電話をしたのに私が出ず,倒れているのかと心配したそうです。

 丁度その頃は洗い物をしており,携帯から離れていたのですが,自宅内ならスマートウオッチバイブ着信を知らせてくれるのですが気付きませんでした。

 耳は遠くて着信音が聞こえないので,バイブで知らせようとしたのですが鈍感になって判らなかったのです。


 叔母さん父の妹であり,旦那にさんに先立たれ20年ぐらい1人暮らしをしていましたが,入院して余命が短いことが判り長男である息子が引き取り,自宅介護していて無くなったそうでした。

 死因は老衰だったようで,眠るように他界したそうです。

 父2006年8月に92歳でなくなったのですが,兄妹が7名居て健在なのは1名だけになりました。全てお世話になった方なので寂しいです。
 とは健康の話など1時間半ほどの長電話をしたので,神経が高ぶっており寝付けなかった要因になるのでしょう。

 今日は妻の108回目の月命日祥月命日なのです。

 妻が亡くなって,丸年9年が経過したのです。

 生活力のない私がよく9年も一人で生活出来た物だと関心をして,いつまでも妻の最後が忘れられない私は可哀想です。

 今年も桜を見られそうですし,明日から10年目の一人生活が始まりますが,いつまでしぶとく生きるのでしょう。

 78歳の平均的な余命は,後10年ぐらいですが,透析患者の私は5年ぐらいでしょうか。

 もう,充分妻の分まで長生きをしたのに,面倒みてくれる子供も居らず無様に死んでいくのは我慢できないですね。

 でも,自分の死に様は誰にも判りません。生ある限り楽しく生きたいのですが,機械による透析で命を長らえ,殆ど歩けなくなってきた現状には我慢できないですね。

 完全に歩けなくなるまでには,亡くなりたいです。

 脊椎圧迫骨折時の入院で経験したオムツ生活など自尊心が耐えられません。

 今日も少しの楽しみのメジロ撮影に出掛けたかったのですが,体調が許してくれませんでした。

 今日は起床して直ぐに,忘れていた洗濯をしたのですが,乾燥器を利用しているので17時の入浴時には,未だ乾燥が終わっていません。また,今日も洗濯物が溜まるのは嫌ですね。

 今日は8時間眠ったのに,眠りの質が悪いのか眠たくて仕方がない。

 ベッドに横になると居眠りばかりで,15時を過ぎたので遊歩道の散歩に行くことにしました。

 ものすごく,散歩が嫌だったのですが,未だ車椅子生活になりたくないので自分をなだめました。


 今日は春が通り過ぎたのように暖かい日で,スポーツシャツ1枚で出掛けました。

 しかし,いつものように体が怠く重たいのです。

 2日間透析が無く,体の水分が増えており,それが浮腫として出るので体が怠いのです。透析患者の宿命でしょうか。

 体がだる重く,なま暖かい遊歩道を杖をつきながらヨタヨタで歩きました。

 歩くのがしんどいのでいつもの2/3の距離しか歩けませんでした。

 気持ちとしてはいつもの距離以上を歩きたいのですが,体がついてきてくれません。
 スマホによる今日の歩数は4641歩,距離は2.55kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.65km4047歩,歩速は4.4km/hとなりました。この速度は速すぎます。


 今日の花はひまわり・ハローです。