昨日の夕食はコープ(宅配)で取り寄せた素材で豚肉と大根のとろり煮,魚の煮物,茄子の漬け物で済ませました。また,デザートはリンゴでした。

しかし,美味しいと思う物はなく,漬け物を残して1/3ほどを廃棄しました。

昨夜は午前1時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯し,寝付きはあまり良くなかったが眠れた。しかし,仕事の夢を観ながら何度も目覚め,もう我慢できず眠いのに8時半過ぎに起床しました。

眠りが浅く眠れないのは困ったものです。
 起床後の血圧は129-63mmHgと普通で,体重は前日より-0.6kg67.7kgでした。

昨夜は阪神巨人の開幕戦を観たが,昨年日本一だった阪神はオープン戦最階位の実力通り宿敵巨人に完封負けした。

今日も観ましたが完封負けであり,18回連続無得点です。

情けない阪神で腹が立ちます。

昨年はヤクルト相手に開幕3連戦を連勝したのだが,今年は連敗しそうです。

去年が異常に強すぎたので,実力を出せばこんなモンでしょうか。今年も,阪神に精神状態が揺すぶられます。

明日は妻の10回忌の祥月命日であり,妻が眠っている一心寺に出かけたい気があるのだが,人出が多いのと,歩く自信がないので4月に参拝を検討しようと思うのですが。

妻桜が満開の時に亡くなったので,満開にお参りしたいのです。

でも,昨年に予想した通りの体調となり,昨年の今日以来参拝は出来ていません。

当日の”気まぐれ日記”には以下のように書かれていました。
 【今日は妻の祥月命日の前日ですが,明日は透析のために本日9回忌の法要をして貰もらおうと一心寺に出掛けることにしました。
 今日は10時に自宅を出て,タクシー代を節約のために地下鉄の駅まで約20分足らずを歩きましたが,下半身が怠くもう疲れてしまいました。いつも通勤で使用していた地下鉄なのですが,もうまともに歩くことが出来なくなりました。
 そして,地下鉄を降りて一心寺までは徒歩10分程なのですが,ここでもへばりました。もう,徒歩でのお参りは出来ない体になったようです。

一心寺到着は11時前であり,暫く座って休憩をした後永代供養のはがきを提出して受付で経木に妻の戒名を書いて貰い日想殿を通って本堂回向をして貰う事にしました。本堂に行くには,階段を歩く必要があるのですが脚が頼りなく不安定で怖かった。ここでも,体力的に歩くのはしんどいと感じました。

今日は平日なのに,本堂では回向待ちの人が30人~50人おり,待ち時間が不明です。回向待ちの人には杖をついた老婆や,家族連れの人が多く,私の様に爺さんの1人だけ寂しく哀れです。
 3回忌,7回忌とも私1人で回向して貰い,祥月命日(或いは前日)には妻が可哀想だと毎年一心寺で回向して貰っていますが,どうも体力的に今年が最後の様な気がしています。

妻の回向の焼香をするために本堂で座って待っていると,気持ちが悪くなってきて冷や汗が滲み始めました。今日は20℃近い,春にしては暑い日で,体が気温の変化に付いていけないようです。これまでも,寝不足で気温の変化の大きな日には,低血圧による貧血が発生していました。
 そこで坊さんに「体調が悪くなったので,焼香は止めて帰ります」と言ったら,経木を渡しているので「こちらで,回向をさせて頂きます」と言って,お下がりの”千菓子”をくれました。

私は本堂を出て,風通しの良い場所の椅子に座っていると,気持ち悪さが治ってきました。そこで,多分昨年の9月以来逢っていない妻のお骨仏に逢うために,納骨堂に向かいました。いつもなら一番太い和ろうそくと線香を購入して,ろうそくに妻の戒名と俗名を書くのですが,今日は人が多く売り場にも並んでいるので,私は並ぶ体力がないので今回は買わずに,妻(お骨仏)の居る納骨堂へ行きお賽銭を入れてました。

そして,「久しぶりに来たで」,「本堂で9回忌の法要を行おうとしたら,気持ちが悪くなってお坊さんに任せてきてん」,「ろうそくも線香も,よう買わなんでん」,「ごめんな」,「もうお参りできるのも,今回が最後かも判れへん」,「足腰が弱ってしもて,まともに歩かれへんねん」,「あんたが居らんようになって,もう丸8年経ったなあ」,「この8年間必死に生きてきたけど限界に近いで」,「そやから,もう一度あんたと色んな話をしたいねん」,「透析で生かされているのは,もう嫌やねん」,「80歳になるまでには,絶対に迎えに来てな」,「それまで2年と少しは,頑張るから」と話しかけました。
 そして,いつもの様に泣きそうになりました。お骨仏は妻に似すぎているのです。

一心寺桜は満開となっており,妻が亡くなった日と同じに桜が咲き誇っていました。今年も回忌法要にお参りできましたが,確実の昨年より脚力が弱くなっており,本堂の階段などは怖かった。

私も老いてしまいましたね。80歳まで,後2年と少しです。もう,生きていくのに飽きました。
 そして,どうも脚力が無く不安定なので,12時前に一心寺を後にしてタクシー京阪天満橋に行き,京阪電車で最寄りの駅に行き帰宅しようと考えましたが,タクシーの中で自宅まで歩く自信がなくなったために,マンションまでタクシーで帰りました。タクシー代は5000円程で,今夜は寿司を出前して,花も頼んだので出費は大きいです。】

一昨年は桜が満開でしたが,今年は開花が遅れており,マンションの庭桜は咲き初めです。

でも,この暖かさで一気に咲いて,来週は見頃になるでしょう。

また,例年通りであれば,妻の祥月命日(3月31日)には(吉野桜)を飾るのですが,花瓶が重たくて持てなくなり,花の処分も大変なのでお花屋さんの花は断りました。

今年は月曜日に買ったスーパーの花とボヘミアングラスに入ったバラなどを飾っています。桜がないのは寂しいのですが,体力が無くなりました。

今日も11:25の迎車を受けてデイケアに出掛けましたが,寝不足で眠たかった。それでも自転車2種各10分,脚上げ3分,脚けり3分,平行棒の横歩きを100%の力で頑張りました。そして,いつもの女性理学療法士と雑談しながらマッサージを受けて帰宅しました。デイケアも運動の1種になるでしょう。

帰宅後に眠いので1時間近く居眠りをして,15時になったので遊歩道の散歩に出掛けました。そして,相変わらず下半身が重くて怠く杖をついてのヨタヨタ歩きでしたが息切れが少ないような気がした。
 木曜日の散歩は雨の中息切れが酷く,必死で歩いたのですが今日は少し楽でした。これは血液検査の結果赤血球数が334と低く,ヘトクリット28.9と低く貧血だったので鉄剤をうった効果でしょうか。貧血は歩くと目眩や息切れがしてしんどいのです。
脚のヨタヨタさえなければ,いつもの距離を歩けたのですが,今日はその距離の2/3を歩き,帰路にコンビニによっておやつを購入して帰宅しました。コンビニによる体力は残っていましたが,帰宅と同時に座り込んでしまいました。非常に脚が疲れて怠いです。
 スマホによる今日の歩数は5013歩,距離は2.7kmで,歩速は3.8km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.12km3290歩,歩速は4.2km/hとなりました。