昨日の夕食は月曜日の麺類の日なのでカレーうどんで済ませました。また,デザートはイチゴでした。

 カレーうどんは飲食店をしている弟のブレンドした粉を使って作り,少し辛かったが美味しいです。

 

 昨夜は午前1時過ぎ精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯して,1時半に消灯しましたが寝付きはマアマア良かった。しかし,相変わらずの途中覚醒とリアルな夢の繰り返しで9時過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は6時間51分でした。


 起床後の血圧は129-64mmHgと普通で,体重は前日より-1.7kg68.1kgでした。

 紅麹(べにこうじ)の成分を配合した小林製薬サプリメントを摂取した人に健康被害が確認されたことを受け,消費者庁は25日,同社に対し,機能性表示食品として同庁に届け出ているサプリメントの安全性を科学的に再検証し,来月5日までに回答するよう求めたことを明らかにした。
 機能性表示食品勝手に効能をうたって,効果の程は信じがたかったが,製薬会社のそれは薬と一緒だったのですね。私もテレビCMに騙されてサントリーロコモアを半年以上服用しましたが,全く効果を感じないので止めました。
 この手の商品のCMでは胡散臭いコメディアンとアナウンサーの掛け合いの*田谷自然食品商品は服用して問題がないのでしょうか。

 自民党の二階俊博元幹事長(84歳)が25日,派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り次期衆院選への不出馬を表明したのは,政治的に距離がある岸田文雄首相(党総裁)に処分を下される前に自ら身を処し,自身の子息の名前も取り沙汰される地元での後継候補者選びに備える狙いとみられる。

 二階氏が二階派会長としての「けじめ」を示したことで,岸田派会長を務めた首相や,党内処分を待つ姿勢の安倍派幹部は苦境に立たされそうだ。
 とのニュースがあったが,年齢的に高齢なクソ爺が次回選挙に出ること自身が異常であり,それを質問した記者を罵倒したのはパワハラだ!

 ワイドショーといえば,欠かせないのが「コメンテーター」という存在だ。個性派が顔をそろえるコメンテーターだが,クセの強さゆえに,視聴者から敬遠されてしまう人もいないわけではない。

 アンケート調査の結果でワイドショーによく出演しているコメンテーターのなかで,「苦手」「見たくない」のは誰なのかを,テレビ好きの全国の40代から60代の女性500人にきいた。対象としたのは,ワイドショーでおなじみの,おもなコメンテーターの15人だ。

 【第5位】37票 立川志らく(落語家)
 『ひるおび』(TBS系)などに出演中。「嫌い」な理由は?
 「皮肉っぽいことを言っていることが多くて,その考えも浅はか。性格の悪さが見え見えで,とにかく不快」(60代・会社員・兵庫県)
 「考え方が偏り過ぎていて,まったく同感できません。言ってることも屁理屈ばかり」(40代・パート・奈良県)
 「あの嫌味ったらしい話し方が生理的に受け付けません。なんであんな偉そうなのか」(60代・主婦・東京都)

 【第4位】45票 玉川 徹(元テレビ朝日社員)
 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演中。
 「政府のやることにとにかく文句をつければいいという偏った考えの持ち主。他の人の意見を聞き入れようとしない高慢な態度も嫌い」(50代・公務員・山口県)
 「安倍さんの国葬のときに問題発言をして懲りたかと思ったら,また同じ。なぜこんな思想が偏った人を使い続けるのか」(40代・会社員・大阪府)

 【第3位】48票 橋下 徹(弁護士・元大阪府知事)
 『めざまし8』(フジテレビ系)ほかに出演中。
 「とにかく自分が正しい,違う意見は認めないというあの感じが不快。政治家をやめて正解でしょう」(40代・パート・北海道)
 「府知事,市長で好き勝手やって引っかきまわしておいて,今はテレビで偉そうな物言い。人を小馬鹿にしたような言葉も許せない」(60代・主婦・大阪府)

 【第2位】58票 長嶋一茂(元プロ野球選手)
 『羽鳥慎一モーニングショー』などに出演中。
 「なんであんな偉そうにしゃべれるのか。この人の話で『なるほど』と思ったことは一度もない」(50代・主婦・大阪府)
 「知性が感じられず,話すことがことごとくトンチンカン。何を言いたいのか全く不明。なんでテレビ出てるの?あ,お父さんが偉いからか」(50代・無職・大阪府)
 「野球で大したこともなかったのに偉そう。出るならバラエティだけにして」(50代・主婦・大分県)
 ちなみに,大阪府からの回答ではダントツの1位でした。

 【第1位】82票 アンミカ(タレント)
 『DayDay.』(日本テレビ系)、『サタデープラス』(MBS)ほか,多数の番組に出演中。
 「自信満々にコメントしてるけど,その自信の根拠は何?コメンテーターとしての知識やステイタスが希薄に思えます」(60代・主婦・東京都)
 「以前この人の『日本は世界の恥』という発言がありました。日本でお金を稼いでいてよくそんなことが言えますね。顔も見たくないです」(60代・主婦・埼玉県)
 「安倍首相のことをずっと批判していたときからおかしな人だと思っていました。コメントもただうるさいだけで中身がない」(50代・主婦・高知県)
 最近も松本人志に関する発言などでたびたび炎上。男性コメンテーターが上位に並ぶなか,ぶっちぎりの1位でした。

 と面白いアンケート結果であり,的を得た意見だと思います。なお,私の大嫌いは野球馬鹿のあいつです。

 今日も14:24の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 昨日は水分の取り過ぎから3.5kg(DWより)も体重が増え下半身が重く,ヨレヨレだった。

 体に3.5kgの重りをぶら下げているのと同じですから,ヨレヨレも納得できます。

 そして,除水残りが1000ccもあったことで,今日も体重が重くヨタヨタでトレーニングしました。

 自転車2種各10分,脚上げ3分,脚けり3分,平行棒の横歩きを100%の力で行ったので可成りへばりました。
 また,最近の寒さのせいか筋肉が硬くなり,腰痛が酷くなっていますが理学療法士によるマッサージの成果は余り認められません。

 デイケアから帰宅後に電動三輪車で整形外科医院に出掛けました。

 自転車に乗るのは2週間ぶりであり,高いレンタル料です。

 そして,膝へのヒアルロンサン注射,腰へのトリガー注射を行い,腰の牽引とマイクロ波による腰の温めを行い帰宅しました。

 通院には三輪自転車が楽ですが,運動にはなりません。
 ここ数日天気が悪く,暗い日が続いているので,精神的にも暗いです。


 今日の花はひまわり・たいようです。