昨日の夕食は久しぶりの中華丼,卵豆腐,キュウリの漬け物,ちりめん山椒で済ませました。また,デザートはリンゴでした。

 冷凍庫には何が入っているのか忘れるぐらいの食材が一杯になっており,昨夜はその中から中華丼の具を選びました。

 なお,暫く購入を休まないと冷凍庫にはもう入りません。

 カタログを見ていると,直ぐに購入してしまうのです。私も買い物中毒なのでしょうか。

 

 昨夜は午前0時過ぎ精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯して,寝付きはマアマア良かった。しかし,1時過ぎに目覚めましたが何とか眠れました。

 次は5時半頃目を覚まし,またもや眠りましたが6時半に目を覚まし,もうこれ以上眠れないので起床しました。

 このところ,私にしては早朝覚醒が多く,睡眠時間が短いのです。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は5時間51分でした。


 起床後の血圧は142-69mmHgとやや高く,体重は前日より+1.2kg69.8kgでした。昨日は何故かしら喉が渇き水分の摂りすぎで体重が異常に増えました。
  腎臓さえ悪くなければもっと一杯水分を取りたいのです。

 サイダージュースなどはのど越しが良くごくごくと飲みたいのですが,それを我慢しています。

 私は夜になると自律神経狂い体が火照るのです。

 そのために,布団を剥いで体を冷やすと,寒くなり,布団を被ります。

 これを繰り返していると,脚に神経痛が出て痛くなります。


 この様な状態では眠れないので,睡眠薬と同時に精神安定剤も服用しています。

 それは,コントミン興奮を抑え,不安・緊張・うつ症状を和らげる効果があるとのことですが,あまり効果を感じません。

 自律神経が狂うと強固です。
 以上はメンタルクリニックで処方して貰っています。
 
 また,もう一種類は内科にて処方して貰っているエチゾラム不安や緊張を和らげる薬です。

 これは2015年1月ぐらいに,すい臓ガン3ヶ月の余命宣告を受け,自宅療養中にこれからのこと(妻の死に対する不安やこれからの生活)を考えると,イライラして発狂しそうになるので処方して貰いました。


 この薬は服用後15分ぐらいで,体がホコホコとして精神状態が収まるので,これまでずいぶん助けて貰いました。

 この薬がないと,私は狂っていたでしょう。
 現在は以前のような酷い不安はないのですが,精神安定剤と睡眠薬に効果がない場合や途中覚醒してイライラし,寝付けない時に時々服用しています。

 これらの薬がないと,精神的に弱い私生活が出来ないのです。

 今週も嫌いな透析が始まりました。
 透析前の体重は70.8kgとなっており,除水量はDWの67.3kgから3700ccとなりましたが,1100cc残しの2600CCで除水しました。これまで経験したことがないぐらいの体重増加であり,水分の摂りすぎが原因です。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 透析中は脚の関節が痛く,非常に眠たかったので居眠りです。
 久しぶりの2600ccの除水だったので,血圧が116mmHgまで下がりましたが,警報(110mmHg以下)が鳴らなくて良かった。
 なお,透析終了後の血圧は114mmHgと低く,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで運ばれました。
 また,止血後の体重は68.3kgであり,DW(67.3kg)より+1000gでした。今週は我慢して水分摂取を減らそう。


 今日の花はひまわり・ソラヤです。