昨日の夕食はササミの唐揚げとハム,冷や奴,卵豆腐,キュウリの漬け物,ちりめん山椒,味噌汁で済ませました。また,デザートはミカンでした。
 15時過ぎにサンドイッチを食べたのでお腹が大きく,豆腐づくしの夕食はご飯や味噌汁を半分残し唐揚げも半分廃棄しました。老人には多すぎる夕食でした。

 

 昨夜は午前1時前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯して,何とか寝付きましたが2時過ぎに完全に目覚めました。そして,寝付けないのでテレビを観て,イライラ防止の薬を服用して3時過ぎに就寝しました。

 そして,7時過ぎからバイクで走っている夢を連続して観て,11時過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は8時間9分でしたが,途中覚醒の酷い睡眠でした。


 起床後の血圧は136-66mmHgとやや高く,体重は前日より+1.0kg68.6kgでした。昨夜は喉が渇き水分の摂りすぎで下。大変だ!

 現在一番のニュースはドジャースの大谷の通訳スポーツ賭博で借金をして,450万ドルもの大谷のお金を使い込んだことです。

 未だ詳細は判りませんが,大谷自らが借金の肩代わりをしたのか,通訳が横領したのか判りませんが,いずれにしても大谷の心の動揺は大きいでしょう。

 それが野球の成績に出ないことを望みます。しかし,大谷にとって450万ドルなどは大金ではないのですね。

 ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで起きたテロ事件をめぐり,プーチン大統領ウクライナ側の関与を示唆したのに対し,ウクライナのゼレンスキー大統領はこれを否定し,ロシアが責任をなすりつけようとしていると非難しました。
 この件に対して嘘をついているのは殺人鬼プーチンであることは明確であり,ウクライナ侵攻を正当化するための誤魔化しだと思います。

 何処まで人間性の悪い狂った独裁者なのでしょうか。

 余り批判をすると,毒殺されますね。

 これまでの日記妻は買い物中毒で,片づけるのが苦手だったと書いてきました。

 妻が亡くなってから居間や妻の部屋の片付けを行いましたが,妻を失った悲しさや寂しさで,妻を思い出しながら整理をしていると悲しくて,情けなくて涙が出てきました

 そして,余りのゴミの多さに腹が立ってきた時もありました。


 入院中の妻は,自分の余命を知らなかった(私が言わなかった)ので「(自宅に)帰ったら片づける」と言っていたのですが,余命宣告通りの帰らぬ人となりました。

 

 下の写真は居間の画像です。ステレオの上が物置場になっており,ソファーや机もゴミに埋もれて見えませんでした。
 このゴミの中に預金通帳,印鑑,保険証書が埋もれていたので,探すのに難儀しました。



 下の写真は妻の部屋の画像です。しがない年金生活者の家庭なのに,沢山の衣類がつるされており,クローゼットから溢れていました。又,ベッドの上も寝る場所がないぐらいでした。


 これらの部屋の状態を,私は”ゴミ屋敷”と表現していたのでした。妻が亡くなってから,傷心の私がこれらを片づけた心境を理解して貰えますか。あなたなら妻の遺品整理を坦々と行えますか。

 昨日デイケア理学療法士の「物を溜め込むのが好き」の話で,思い出してしまったのです。

 それにしても,我が家の状態写真に残した私も異常だったのですね。今となっては,懐かしい写真となりました。

 今日も朝から雨です。春の長雨と言いますが,今週は雨の日が多く散歩に出掛けられません。来週には開花宣言されるのでしょうが,天気が悪いとヨウコウザクラ絡みのメジロ,ソメイヨシノ絡みのカワセミ撮影に行けるのでしょうか。

 私は透析デイケアの間を縫っての撮影なのですから。

 また,31日は妻の10回忌の法要が気になるのですが,現在の体調では出掛ける自信はありません。

 今日は雨のために遊歩道の散歩に出掛けられなかったので,狭い自宅の中を杖をついて3000歩歩きました。これでも運動になるのでしょうか,かなり疲れて座り込みました。


 今日の花はひまわり・ソニアです。