昨日の夕食は久しぶりに牛丼,卵豆腐,ツボ漬けで済ませました。また,デザートはデコポンでした。牛丼は佐賀牛ロースを使用しており,味付けは吉野屋,すき屋などに負けますが,肉の味は美味しいです。やはり牛丼は肉です。

 昨夜は午前1時過精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,眠りの落ち方は余り良くなかった。そして,6時半過ぎに目を覚まし,その後何度も目を覚ましたのだが,起きるには眠たいので我慢して寝続けて11時過ぎに起床しました。横になっている時間は長いのですが,途中覚醒が多くて熟睡感は全くありません。途中覚醒さえなければ,気持ちよく起床できると思うのですが,この習慣?は治りません。

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は8時間39分でした。


 起床後の血圧は142-72mmHgとやや高く,体重は前日より+0.9kg68.3kgでした。甘酒を飲んだので体重が増えたか?

 先日(10日)原則従来の紙の保険証は廃止されマイナ保険証になるので使い勝手が悪く,大阪市に以下のメールを入れました。
 【私は後期高齢者でマイナ保険証を利用しています。しかし,身体障害者なのですが「障がい者医療証」はマイナ保険証に入っていないので,紙の医療証の提示を求められます。
また,「大阪府国民健康保険特定疾病療養受療証」,「後期高齢者医療特定疾病受療証」も紙のままですが,2024年12月2日に従来の保険証(紙)は廃止されるそうですが,以上すべてがマイナ保険証に統合されるのですか。

もし統合されないのならば,私の場合は相変わらずカードケースに医療証を入れて持ち歩く必要があるので,マイナ保険証は使用しませんが。

どのようになるのか,教えてください。


 このメールに対する返事がやっと来ました。
「大阪府国民健康保険特定疾病療養受療証」、「後期高齢者医療特定疾病療養受療証」の情報につきましては、
既にマイナンバーカードに情報連携しています。
また、現時点では特定疾病療養受領証の廃止の予定はないようです(大阪府後期高齢者医療広域連合に確認しました)。
今後の取り扱いにつきましては、現時点で詳細が決まっておりませんので、ご案内できることが少なく申し訳ございません。
なお、「障がい者医療証」につきましては、医療証の担当(福祉課)より回答の予定です。


 また,福祉課よりの返事は,
 制度の仕組み上、障がい者医療証は、紙の保険証が廃止された後も、引き続き医療機関の窓口で提示していただく必要がございます。
ご不明な点がございましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
 今後とも、本市医療費助成事業に対するご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


 との回答でした。これでは紙の医療証が無くならないので,マイナ保険証は利用したくありません。お役所仕事は,どうなってんのん!


 今日は昼から雨が降り出しており,暗い日曜日です。話し相手が居ない寂しさから,今年始めて従姉妹の有里ちゃんに電話を入れて,近況を話しました。
 有里ちゃんは,私の話を「そうなんや」と相づちを打ち何でも聞いてくれます。
 体調が悪くて,殆ど歩けなくなったこと,電動三輪自転車をレンタルしたこと,メジロの撮影に行けたこと,31日が妻の祥月命日なのだが,歩けないので一心寺に行けないこと,日経平均が上がり投資信託で25%ぐらいの利益が出ていることなど,私のことを一方的に話しました。
 一方,有里ちゃんは,雨が降らなければ毎日犬(5歳)の散歩に出掛けて,元気なようです。一度逢ってゆっくり話がしたいのですが,私の方から徳島までは出掛けられません。出張では良く徳島に行ったのですが。
 この様な日に,1人暮らしで話し相手の居ない爺さんは,何を考えているのでしょう。

 今日は大阪も雨で散歩にも出掛けられず,ベッドに横になり野球ばかりを観ていました。今日の大谷2三振阪神負けました。共にオープン戦ですが,開幕すると状況は変わるのでしょうか。


 今日の花はヒナゲシです。