昨日の夕食は弁当でちらし・押し寿司(1000円)で済ませました。また,デザートはミカンでした。

 非常に簡単な夕食で,後片づけも簡単です。そして,味も美味しいです。

 ずぼら者には最適な弁当ですが,何故だか寂しい気がします。

 

 昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きはマアマア良かった。

 しかし,2時半過ぎに尿意を催しトイレに行ったので目覚めました。でも,直ぐに眠れて良かった。

 でも,7時半頃目を覚まし,それから眠たいのに寝付けずイライラしていたら,何とか寝付けて8時半過ぎに起床しました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は5時間43分でした。2時半過ぎにトイレに行ったので,それまで眠った時間が加算されていません。


 起床後の血圧は142-70mmHgとやや高く,体重は前日より+0.8kg68.5kgでした。


 一昨夜に簡易書留が届きました。

 それは大阪の市税事務所からであり,差押書が入っていました。差押えは空家となっている妻の実家の土地建物に対して行われていました。

 3年ほど前から固定資産税支払いの督促があり,亡くなった妻から相続した私にも1/9の相続権があったので私にも督促状が届いていました。

 たった1/9の所有権に対して固定資産税を全額払うのは馬鹿らしいので無視していました。

 妻には2人の弟が居て,その二人が支払えばよいと思っていたのですが,両名共に督促を無視したようです。


 この義弟とは音信不通で連絡の取りようもなく,面倒に巻き込まれたくないので妻の実家の共有持分権の放棄手続きをしようと2年前に弁護士事務所を訪ねたら100~200万円と,非常に高額な費用を要求されたので止めました。

 5年に遡って何度も税金支払いの督促が来ていて,無視したら”差押え”になってしまったです。

 妻の実家は,妻が亡くなった際に売却してしまえと,義弟不動産屋を紹介して,見積もりでは500万円ほどの価格でしたが,木造の家屋に価値はなく更地にするために,不要品の片付け(妻の若い頃の遺品もあるが),建家の取り壊しを含めて150~200万円の費用が要るとのことで300万円ほどの値打ちなのです。

 

 一方,固定資産税は令和元年に遡ってたった117,500円なので支払いが困難な金額ではないのです。
 私も1/9の所有権があるので固定資産税未払いにより銀行口座でも押さえられたら困ると思っていましたが,定石通り妻の実家を差し押さえられたのです。

 義弟達にとって,この金額の差押えで実家を取られるのはどう思うか判りませんが,私が100%の所有権があるのなら固定資産税を支払って,家を売却するのですがね。300万円は高額です。
 義弟達は売却の手続きが面倒くさくて,結局差押えになってしまいましたが,私にとって痛くも・痒くもないので,勝手に差押えをして,競売に掛ければ全てが終わってスッとします。

 高額な弁護士費用を払わなくても,勝手に売ってくれるのですね。
 でも,たった12万円ほどの税金に300万円の価値の家を差し押さえて,その差額分は還付されずに,税務署の丸儲けなのでしょうね。


 市民には徹底的に税金を取るのに,政治家何千万円の裏金に対して税金を取らない日本は狂っています。

 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですが67.4kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:67.3kg)に対して2300ccとなりますが,血圧が下がる懸念から2200ccの除水としました。
 穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日の透析いつもの様に眠たかったので居眠りをしたが,脚の関節は痛くならなかった。透析終了1時間ほど前に血圧低下の警報が鳴った。

 血圧は128mmHgと少し低いぐらいなのに,警報設定が130mmHg以下と高すぎるのです。

 この設定は患者によって異なるそうですが,直ぐに低血圧となる私は設定が高いのです。でも,警報設定を120mmHgにして,そのまま透析を続けたら問題なく終了しました。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は147mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は67.6kgであり,DWに対して+100gでした。


 今日は普通の野鳥のスズメです。何処ででも目にするので,野鳥カメラマンは撮影しませんが,私は背景が綺麗だと撮影をします。
 野鳥撮影は,背景が重要なのです。

 マユミの実を食べに来ました。

 背後はアトリです。

 桜(ソメイヨシノ)の木にも止まりました。

 普通のスズメもトランペットを吹くのですね。

 梅の木にも止まりました。

 背景のピンク色はベニバナトキワマンサクです。背景が重要なのです。

 ハナミズキにも止まりました。

 キクモモもにも止まりました。

 

 花菖蒲絡みは珍しいでしょう。

 ザクロにも止まりました。

 

 普通の野鳥でも背景次第で綺麗に見えます。お判りでしょうか?