昨夜の夕食はカレーうどんだけでした。そして,デザートはリンゴでした。

 カレーうどんは2015年すい臓ガン自宅療養中得正のカレーうどんを買ってきて,妻が再入院する前夜(2月17日)に食べたのを思い出して,スーパーで買ってきていました。


 そのカレーうどんは,妻が自宅で最後に口にした夕食であり,病状が悪化しており一口しか食べられませんでした。

 悲しい想い出得正のカレーうどんを9年ぶりに食べたが美味しかった

 ただ,妻を思い出してしまい寂しく・悲しかった。最後の晩餐がカレーうどん一口とは・・・・

 

 昨夜は午前0時過半ぎにイライラ防止薬と睡眠薬の服用をして消灯したが,寝付きはマアマア良かった。

 しかし,2時過ぎに目を覚まし暫く寝付けず,眠っても嫌な夢ばかり4時半頃目覚めました。

 それから6時頃からは殆ど目覚めた状態で寝付けず,8時半前に起床してしまいました。
 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は6時間50分でした。でも,途中覚醒が多すぎて眠った気がしなかった。


 起床後の血圧は134-69mmHgと普通で,体重は前日より-1.1kg67.3kgでした。

 昨夜はNHKパリ五輪アジア最終予選第2戦なでしこジャパン(世界ランキング8位)の試合を観ました。

 ホームの国立競技場で北朝鮮(同9位)と対戦し2ー1で辛うじて勝利をしました。

 2戦合計を2ー1とし,2大会連続6度目のパリ五輪出場を決めた。

 多少偏見はあるが,試合は北朝鮮の方が勝っていたと感じたのですが,如何でしょうか。


 私はサッカーだけではないのですが,あらゆる試合で中国に負けるのが一番腹が立ちます。次いで南朝鮮,北朝鮮の順になります。これらの国は全て反日教育をして日本を嫌っているからです。

 透析時には2週間に一度血液検査を行っており,食事制限を守らないと,その結果が出ます。

 自分自身での食事制限は透析前より緩くなっており,多少タンパクや塩分を気にしながらの食事となっています。

 制限で一番気を遣っているのは透析の除水量に直結する水分摂取量で,出来るだけ我慢しています。

 昨日貰った血液検査の結果ではリン5.6(基準2.5~4.5)と少し高くタンパク6.4(基準6.5~8.2)と少し低く,食事の内容は問題のない範囲でした。

 また,透析患者貧血傾向にあるのですが,それが原因で散歩時に息切れをするほどの値ではありませんでした。
 歩く時に足腰が不安定で,直ぐに息切れをするのは,血液検査からでは原因不明です。

 全てを,椎間板ヘルニアのせいにするには合点がいかないのです。

 今日は11:30メンタルクリニックの予約を入れているので,10:40に自宅を出てバスで都島に出ました。

 そして,医師に「バラツキがあるが,途中覚醒が多く寝た気がしない」と訴えました。

 すると「精神安定剤を追加しましょう」と言うことになりました。

 睡眠治療は難しく,私は眠るのに薬漬けです。

 この様な薬は専門医しか処方できないので,メンタルクリニックに通っていますが,通院が辛いのです。


 都島でバスを降りてからクリニックまでは徒歩5分ほどで,今の私にはこれが歩ける限度なのです。

 そして,帰路は地下鉄になるのですが,最寄りの地下鉄の駅から自宅までは,現役時代は通勤で徒歩13分ぐらいでしたが,現在は座り込んで休憩しないと歩けない距離になってしまいました。


 今日も階段を上る体力がないので,遠回りになるのですがエレベーターを利用して地上に出て,自宅に向かいましたが歩けず1回座り込んでの休憩をしました。

 本当に,嫌になるほど足腰が弱っています。原因は加齢による筋力の低下なのでしょうか。これも原因不明です。

 

 帰路では自宅前(国道を挟んで)のコンビニによって昼用のサンドイッチおやつを買って帰宅しました。

 歳をとると歩けなくなるので,遠くのスーパーよりも近くのコンビニなのですが,スーパーより価格が高く,商品が若者向きで辛いのです。

 今日も15時となったので,遊歩道の散歩の時間ですが,雨が降っていたので中止しました。まあ,今日は通院で歩いたから良いか。


 今日の花はヒカゲイノコズチです。