昨日の夕食は,最近見窄らしい夕食が多いので久しぶりにステーキを焼きました。

 そして,腰痛のために長時間立っておられず,ステーキにジャガイモやタマネギを付けられなかったのですが千切りキャベツ,奈良漬け,刻みスグキで済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 ステーキは佐賀牛のサローインで約150gであり,美味しく,食事後も美味しさの余韻が残った。しかし,150g腎不全の私にとってタンパクオーバーなので頻繁に食べられません。

 

 昨夜は眠たくて居眠りが多く,精神安定剤と睡眠薬の服用をして午前0時半過ぎに消灯して,寝付きは良かった。

 ただ,2時頃に目覚め,それからも何度も目覚めて熟睡は出来ず,5時過ぎには完全に目覚めて寝付くのに時間が掛かった。

 そして,再び何度も目覚めて7時半過ぎに起床してしまいました。
 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は6時間47分でした。しかし,目覚めた回数が多く,睡眠の質は”良い”とは言えず睡眠不足です。


 起床後の血圧は142-69mmHgと普通で,体重は前日より+0.3kg68.3kgでした。

 今日はバレンタインディです。
 が亡くなって以来始めてヘルパーさんからバレンタインにチョコレートを頂きました。

 現役の管理職時代義理チョコを10個ぐらい貰い,お返しを妻に購入してきて貰っていたこともありました。

 また,退職後は毎年妻からチョコレートを貰いましたが,お返しは無しでした。

 

 今回ヘルパーさんからチョコレートを貰ったのでお返しに何をしようと考えましたが,私には判りません。
 また,百貨店に買い物に行く体力がないので,阪急百貨店からスカーフでも送ってもらおうと思います。
 このくそ爺にチョコレートをくれる心遣いが有り難いので30倍以上のお返しをします。

 なお,阪急百貨店のスカートギフトは種類が多いのですが,スカーフなら春でも使用できると品物を選びました。

 年配のヘルパーさんなので,余り幼稚な派手な花柄は不向きでしょうね。

 今日も透析です。
 透析前の体重は69.2kgとなっており,除水量はDWの67.3kgから2100ccとなりましたが,直ぐに血圧が下がるので,今日は200cc残しの1900ccとなりました。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 透析中は寝不足で非常に眠たく,脚の関節が痛かった。

 そして,1時間ほど前に少し気持ちが悪くなってきて,血圧が122mmHgまで下がったので除水量を100cc減らした。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は153mmHgとやや高く,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は67.6kgであり,DW(67.3kg)より+300gでした。


 今日の花はパンジー・ゼラニウムです。