昨日の夕食は月曜日の麺類の日なのできつねうどん,海老カツで済ませました。また,デザートはミカン,ヤクルト1000でした。

 ミカンは大きくて内皮が固くて食べにくかった。SかMサイズが良いですね。

 

 昨夜は精神安定剤と睡眠薬の服用をして午前0時半過ぎに消灯して,寝付きはまあまあ良かった。しかし,3時過ぎに途中覚醒で目覚めて,その後は浅い眠りで何度も目を覚まし9時に起床しました。
 起床後の血圧は111-64mmHgと低く,体重は前日より-1.1kg68.0kgでした。

 今日は自転車で転倒して脊椎圧迫骨折をして自転車に乗れなくなったので買い物に行けなくなっていましたが,電動3輪自転車をレンタルしたので3年ぶりぐらいに買い物に出掛けました。
 朝食後に電動3輪自転車で10分ぐらいの銀行に立ち寄り生活資金を下ろしました。

 先日浴槽の給湯器交換の費用を自宅にあった現金で支払ったのでお金が無くなっていました。

 私の生活は殆どカード払いなので,現金は余り使用しませんが(月に2~3万円),やはりある金額は手元にないと寂しいです。今日引き出したので,次回の引き出しは来年以降でしょうね。


 次は,銀行の近くにあるコーナンに行き電動3輪自転車のバッテリー盗難防止用のチェーンバックミラーを買いました。

 普通の自転車でも付けていたのですが,3輪自転車は速度が出なく,追い越されるのが怖いので必要なのです。


 最後はコーナンの向かいのLIFEに行きました。

 先ずボールペン,タオルハンカチを購入して敷布を2枚購入しました。

 ずぼら者で余り敷布を洗濯をしないので,汚れており,綺麗になりそうにないので新品に交換です。

 そして,寝具売り場を歩いているとそば殻の枕があったので購入しました。

 現在の枕は,カバーは洗濯していますが中は15年ぐらいの使用で汚れているので新品に交換しようと思いました。


 枕は,現在は石の入った枕を使用しており,ウレタン性もあるのですが,頭を冷やさないと眠れないのでそば殻が良いのです。

 知らなかったのですが,枕にも寿命があるそうで,そば殻の場合は日常の天干しをしながら,枕カバーを買えて3年程度と短いです。

 現在の枕は特殊な砂入りで,妻が亡くなって約9年経ち,妻が交換してくれないので長年使用していました。

 さぞかし内部は汚れているでしょうね。これも妻が亡くなったからです。


 そして,靴下とベルトを買おうと2Fに降りたら工事中で買えませんでした。

 次回はいつ来られるのか判らないので残念ですが仕方がないです。

 自宅を出てから1.5時間ほどの買い物でしたが,店内を歩くのに疲れ,枕や敷布が重たかったので非常に疲れて,腰が痛く脚がヨタヨタになりました。

 あああ!買い物もまともに出来ない体になりました。

 荷物が重たければ,いつものスーパーのようにカートを使用すれば良かった気が回りませんでした。

 それにしても,大型スーパーでは,ヨタヨタの老人の姿は見えないですね。

 店内が広くて,歩く距離が長いからでしょうか。


 またもや,久しぶりの買い物は,自信を失った日となりました。

 これまでは,これほど買い物が疲れるとは思っていませんでした。

 もっとも,台所で5分ほど立っていると,脚がガクガクになる様な体調ですから仕方がないですね。

 今日も14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 買い物で疲れていたのですが,エアロバイク等3種各10分,脚上げ3分を105%の力で頑張りました。

 また,理学療法士によるマッサージでは,買い物で腰が痛くなったので解して貰いました。

 少しの距離で,重い買い物を持ったのが原因でしょうか,椎間板ヘルニアが酷くなりました。


 今日の花はハンガリーキキョウです。