昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰ったひき肉ジャガイモのカレー風味炒め,ふろふきダイコン,奈良漬けで済ませました。なお,デザートはリンゴ,ヤクルト1000でした。

 カレー風味炒めコープ(宅配)の野菜セットであり,嫌いなピーマンも沢山入っており,避けて食べました。

 なお,調味料もセットになっているのですが,いつも私の口に合わず脂っこいのです。あっさりした野菜炒めが食べたいのに。

 

 昨夜は精神安定剤と睡眠薬の服用をして午前1時半過ぎに消灯して,寝付きは良かった。しかし,5時過ぎからは途中覚醒で目覚めて,寝付くのに苦労した。また,8時半過ぎから目覚めて,9時半に起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は7時間20分でした。


 起床後の血圧は126-69mmHgと普通で,体重は前日より-0.6kg67.7kgでした。

 現在使用中のスマホはまもなく4年目となります。

 通信速度やアプリの実行速度に問題はなく,買い換えの理由電池の寿命となります。

 現在電池はスマートウオッチBluetooth接続しているので,電池は2日に1回充電する必要があります。それまでは,3日に1回の充電であり,電池寿命(容量が60%)もそろそろで,買い換え時期に来たのかと思っています。

 

 携帯に使用している電池はリチュウムイオン電池であり,その充電回数は500回が一般的ですので,毎日充電している方の電池寿命は2年ありません。
 現在はシャープAQUOS4を使用しており,買い換えも同じシャープのAQUOS8を計画しています。

 私の携帯歴20年ほどで,スマホ歴6年足らずです。

 そして,使用機種はポリシーである国産に拘っており,京セラ,SONY,シャープしか眼中にありません。

 韓国製は嫌いで,中国製などはくみ取り式便所に捨てたいぐらいです。

 携帯の歴史は古く,1990年代にショルダーフォンが出来ると,出張時に携帯していました。

 製鉄所などに入ると電話が無くて,会社と連絡が取れなかったからです。

 でも,当時の通信代は非常に高価だったと記憶しています。

 2000年ぐらいになると携帯が一般的に普及されるようになりましたが,私は46時中携帯で監視されているような気がして,持ちませんでした。

 会社では部課長は携帯を持つようにと指示がありましたが,会社から支給されても机の中に仕舞うぐらい監視されるのが嫌いでした。

 私が携帯を始めて購入したのは2002年委託社員として働き始めた頃であり,携帯会社は製鉄所などで繋がりやすかったAUとしました。

 それから,現在までAUであり,現在のスマホは自宅でWiFi接続しているので,データ通信量は1GBで,電話は長電話が多いのでカケ放題の契約をしています。

 なお,今回スマホの機種変更をすると,その次は4年後となり生きているのかスマホを使用できるのか判りません。

 また,介護施設に入るとWIFiを使用できなくなると思うので,パソコンはスマホとUSBテザリングしてインターネットと接続するために,データー通信量は30GBが必要となるでしょうね。
 なお現在のスマホはカメラ機能の強化がメインであり,目新しさはありません。カメラ機能は所詮おまけであり,本当のカメラに敵うわけはなく,メモ程度しか使用しません。

 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けましたが,睡眠不足なのか非常にしんどい日だったのです。

 私の中のずぼら虫が「今日は休め!」と命じているので我慢して出掛けたのでした。

 そして,エアロバイク等3種各10分,脚上げ3分はしんどいので70%ぐらいの力でしか行えず,眠くて仕方がなかった。
 そして,今日は3ヶ月に一度の体力測定がありましたが,全ての項目で前回より低下していました。今日は体調が悪かったのですが,体力は益々低下しています。
 益々,歩けなくなっている体調を改善するためにデイケアに通っていますが,その効果が見られません。

 これは椎間板ヘルニアの悪化?だけではなく,老化現象も混じっているのでしょう。

 13時過ぎに,ヨタヨタになりながら自宅に戻り,ベッドに倒れ込んで1時間ほど昼寝をしました。すると,体調はマシになりました。やはり寝不足は体調が悪い要因ですね。睡眠障害は辛いです。


 そして,今日も15時となったので,気力を振り絞り(大げさな?)遊歩道の散歩に出掛けました。

 昼寝をしたお陰で体の怠さは無くなったのですが,左足の太股が痛く脚を引きずりながら歩きました。

 そして,散歩の途中でいつものストレッチを行うと太股の痛さは軽減したので,今日は”無理”を止めようと,3回の座り込んでの休憩でいつもの2/3の距離を歩きました。
 スマホによる今日の歩数は5164歩,距離は2.8kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.5km3997歩,歩速は4.0km/hとなりました。


 今日の花はハルウコンです。