昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰った小芋とイカの煮物,小松菜の味噌和え,かにかまマカロニ,刻みスグキ,柚子昆布で済ませました。そして,デザートはリンゴヤクルト1000でした。

 小松菜は余り好きでなくシロナの味噌和えを食べたかったのですが,売っていませんでした。

 また,おかずは美味しいと思うものが無く,おかずも量も多かったのでご飯も残しました。

 どうもヘルパーさんの味付けは,私が期待している思い出の妻の味付けとは違いが大きいのです。

 私は40年間食べ慣れた妻の手料理以外に美味しいとは感じなくなってしまったようです。

 

 昨夜は軽い睡眠薬の服用をして午前0時半過ぎ消灯したのですが,精神状態が苛ついて,眠りに落ち方が判らなくなり2時過ぎまでテレビを観ました。

 そして,イライラ防止用の薬を服用して眠ったのですが,4時頃に目を覚まし暫く眠れませんでした。

 次は5時半頃に目覚めて,何度も目を覚まして眠れないので6時前に起床しました。
 睡眠の質を改善するというヤクルト1000効果は全くありません。


  スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”低い”であり,睡眠時間は3時間10でした。朝食後に少し眠ろうとしたのですが,ウトットしただけで眠れませんでした。


 起床後の血圧は135-71mmHgと普通で,体重は前日より-0.7kg67.8kgでした。

 今日は節分妻が健在なら巻き寿司+イワシ(腎不全が酷くなってからイワシはなくなりましたが)が夕食に出ました。
 巻き寿司は有名寿司店で購入してきたり,妻の手作り(具としてアナゴと,キュウリ,その他???・・・忘れました。)の巻き寿司でした。
 が自宅で抗がん剤治療中2015年の2月3日も恵方巻を作ってくれましたが,妻の味覚が狂ってきたようで”不味い恵方巻”でしたが,こみ上げる涙を我慢して有り難く頂きました。
 この恵方巻きは辛い体をして私のために精一杯に妻の作ってくれた最後の恵方巻きだろうと考えると,余命を知らない妻が可哀想寂しくて涙ぐんだのでした。
 その後,妻は2ケ月足らずで他界したので最後の恵方巻でした。

 その日の”気まぐれ日記”(日々の出来事を綴った)では以下のように書かれていました。
 【2015年2月3日:今日は家内の大阪市立医療センター消化器内科の診察日です。

 14:30の予約なので13時前に自宅を出て13:25には事前採血を済ませました。診察まで1時間ほど待ち時間があり,私は待合室で読書をしていると家内が何処かに行きました。

 テレビでも見に行ったのだろうと思っていると,30分以上経って帰ってきました。

 家内は「今日は節分やから恵方巻を作るのに材料を買いに行った。」と病院近くのスーパーに出かけたようでした。
 言ってくれたら,私が行ったのに。


 14:45に診察室に通され,医師が家内の症状を聞きます。どうやら先週に処方してもらった麻薬(きつい痛みどめ)の効果が出たようで夜は良く眠れるようになったそうです。そして,抗がん剤の投薬が明日の朝以降2週間休止となるので,食欲が無いのも改善できるのではとの話です。
 そして,9日に診察を予定している兵庫県立粒子線医療センターから診察予約完了の案内状が来ており,「可能であればPET-CT画像を持参ください。」とのコメントが入っていたので,医師は「都島PET画像診断クリニックに依頼書を書くのでPET-CT撮影をしてください。」と言われました。
 5日の10:45からの予約が取れたので粒子線医療センターに持参できます。

 2週間先の予約やクリニックへの紹介状をもらったので,会計を済ませて家内を待合室に待たせて私は処方箋を持って薬局に行きます。

 薬を貰うまで少し時間がかかるので,その間にクリニックに紹介状を持って行きました。

 そこで,初診なので家内の登録を行い,検査時の注意(絶食で来てください)を受けて費用は3万円ほどだとのことです。

 私が,9日に行う腎臓CT検査費用が7000円程度だから,3万円は妥当かと思うのですが・・・・やはり高価ですね。
 クリニックから薬局に戻り,薬を貰って病院に戻りタクシーで自宅到着は16時過ぎでした。

 夕方からは私の番で,精神的に不安定で先週整形外科医院に行かなかったのですが腰痛(坐骨神経痛)が酷くなり,痛風も出ているのでリハビリに出かけました。
 その帰路,家内が買い忘れた恵方巻に入れる”梅焼”と昼食用のパン,家内のデコポンを買うためにスーパーに立ち寄りました。

 スーパーでは,店を入った所に色んな恵方巻(鉄火巻き,かっぱ巻き,**巻きなど巻き寿司を切らなかったら恵方巻と言うのか?)が沢山置かれており,人だかりしていました。

 私が一人になったら,切った巻き寿司を買います。恵方巻なんど”縁起が良い”は大嘘だ!!家内が,こんな病気になってしまって・・・・

 我が家の恵方巻は私用の超減塩寿司であり,普通の人間なら”不味い”と文句を言うだろう。
 今年の具はウナギ,キュウリ,梅焼でありシンプルな恵方巻です。そして,例年ならイワシと汁物(蕎麦やうどん)が付くのですが,今年はイワシ(塩分なし)だけです。これが,今の家内の体力限界なのです。それにしても,家内が抗がん剤のせいで味覚がおかしくなったようで,私にも味が薄すぎる恵方巻でした。
 でも,有り難く完食しました。】

 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 そして,非常に寝不足で目の奥が痛かったのですが,エアロバイク等3種各10分,脚上げを100%の力で行いました。

 そして,へばって脚がヨレヨレになりました。

 なお,今日も理学療法士はデイケアで1名だけの若い女性であり,私の担当で腰痛を解してくれたり,脚の頼りなさ(ヨレヨレ)を改善するためのストレッチをしてくれますが,即効性はなく益々酷くなっている感じです。

 ただマッサージ中に,若い女性と色々世間話をするのが楽しく,彼女は美人ではありません笑顔が素晴らしいのです。1人暮らしの老人の,心のデイケアです。

 デイケアから13時過ぎに帰り,寝不足なので眠ろうとしましたが,眠られず15時前となったので,始めて電動3輪車に乗ってドラッグストアースーパーに出掛けました。

 先週土曜日マンション内の公園の周り試運転して,問題なく乗れたのですが,実際に街に出てみると運転にかなり違和感(転倒の恐怖感や2輪車と違い小回りがきかない)があり,かなりの慣れが必要だと感じました。

 どうも,3年近く前の自転車での転倒で脊椎圧迫骨折をしたのがトラウマになっており,ビビリまくっています。


 スーパーでは,今日は節分なので入口近くに色んな恵方巻きが並んでおり,人だかりでした。縁起を担ぐ人が多いのですね。

 皆さんは家族が多いのでしょうか,2本,3本と買われていました。
 私は見栄で太い特上招福巻(焼き穴子,車エビ入り)1070円とネギロ巻き471円の2本を買いました。一人で食べるのは量が多すぎるので,写真の妻と分けて頂きます。今年の恵方は東北東なのですね。

 スーパーから帰って遊歩道の散歩に行こうと思ったのですが,寝不足とスーパーでも脚がヨレヨレで辛かったので止めました。

 今日の花は北海道のハマナスです。ハマナスに止まるノゴマを撮影したかったのですが,無理でした。