昨日の夕食は冷凍の長崎チャンポン,鶏の唐揚げで済ませました。そして,デザートはリンゴヤクルト1000でした。

 チャンポンや鶏の唐揚げは,冷凍食品とは思えず美味しいです。

 

 昨夜は精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして午前0時半過ぎに消灯しました。しかし,寝付きは悪く,3時半頃に目覚め,それから再び寝付くのに時間が掛かった。

 それから再び6時頃目覚め,再び何やら夢を観ながら浅い眠りで8時半前に起床しました。未だに,ヤクルト1000睡眠の質改善効果は実感できていません。


  スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は6時間59でした。


 起床後の血圧は129-66mmHgと普通で,体重は前日より-0.6kg67.8kgでした。

 今日は朝からガス風呂給湯器交換工事です。

 思えば昨年11月ガス漏れ点検があり,その時に給湯器は設置後18年が経過しており,異常な音も鳴っているので,いつ壊れても不思議ではないと脅かされました。

 この寒空に給湯器が壊れると非常に困るので壊れる前に,交換を検討しました。

 そして,12月5日大阪ガスの給湯器の見積もりを取ると435,512円非常に高価な見積もりでした。

 後何年この家に住むのか判らないのに,高価すぎて困りました。

 そこで,現在と同等の給湯器をNETでテレビのCMでお馴染みの*直屋で見積もりを取ると,リンナイの給湯器126,500円と非常に大きな差です。

 ここで再び,悩みました。

 

 NET購入するとアフターフォローに問題がないかとの悩みでした。

 すると大阪ガスの代理店から,12月7日にノーリツ製316,866円の再見積が出て,価格交渉の結果30万円としたので12月18日に交換を依頼しました。

 この給湯器は追い炊き方式循環式で,現状の給湯式よりランクが上なのと,サービス体勢の安心料を考えて交換に踏み切ったのです。

 そして,給湯器の交換工事は12月25日に行ったのですが,工事途中でバスタブの構造から循環式の追い炊きは不可能となり工事は中止となりました。
 そして,再び再見積となり現在と同じ追い炊き式(給湯方式)のノーリツ製262,000円の見積もりとなったので交換を決定して本日の工事となったのです。

 同性能の*直屋より2倍以上高価ですが,ガス漏れ等が怖いので大阪ガスの代理店に任せたのです。


 大阪ガスの給湯器は,殿様商売なのか非常に高価で,他メーカーの給湯器も定価に対して半値8掛けの世界のようで正常価格は判りません。

 予想外の出費にこの費用の捻出方法ですが,現在日経平均が高騰中であり,信託銀行国内投資信託の価格が上昇中です。

 そしてラップ口座も徐々に上昇中なので20%の売却益+給湯器価格となったら信託銀行を解約しようと考えていますが,日経平均が上がっているので欲が出て売却時期に悩みます。


 以前,自社株売買も売り時が難しく,最高値で売れなかった事があったので500万円近くの利益を逃したのです。

 でも,この歳になって金儲けは余り重要ではないですね。

 取りあえず,給湯器交換で預金額が減らないだけマシです。

 今日は昼食用のサンドイッチおやつを買いに国道を渡った向かえ側のコンビニ(セブンイレブン)に行きました。

 どうも,このコンビニはパンおにぎりが少ないようですが,目的のおやつ歌舞伎揚)があるので行きます。

 ダイエットできないのは,おやつの食べ過ぎ?


 給湯器交換3.5時間ほどで終わり,支払いも済ませて全て終了です。

 初期不良がない限り,これで全ては終了です。そして,もう交換することはないでしょう。

 後18年も生きているはずがないですよね。

 今日も15時を過ぎたので遊歩道の散歩に出掛けました。

 昼寝が出来ていないので体が怠く,特に下半身が重たかったが,無理をしていつもの距離を歩きました。

 歩いていると,疲れて息切れをしてヨタヨタになるのですが,頑張りました。

 今日は椎間板ヘルニアからの腰痛股関節痛が辛かった。
 スマホによる今日の歩数は7785歩,距離は4.3kmで,歩速は4.0km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は3.72km5704歩,歩速は4.1km/hとなりました。


 今日の花はハボタンです。