昨日の夕食は1日遅れの,妻との49回目の結婚記念日だったので,福ずしから寿司を出前して貰いました。

 寿司は,いつもの特上寿司とトロ鉄火4700円ですが,一人では高価だと思いません。

 年金生活でも,しょっちゅうじゃなければ食べられます。


 久しぶりに妻の写真と居間で一緒に食べた寿司は美味しくて,食事後も美味しさの余韻が残りました。にぎり寿司は色んな魚が食べられるので良いですよね。







 昨夜は軽い睡眠薬の服用をして午前2時過ぎに消灯しました。

 しかし,何故だが神経が高ぶっており寝付かないので,再びテレビを観て,3時過ぎにイライラ防止用の薬を服用して,やっと眠れました。
 夕食後はテレビを観ながら直ぐに10~20分ほど居眠りをするのですが,いざ眠ろうとすると眠れず,困った睡眠障害です。また,6時半頃に途中覚醒があり,寝苦しかったのですが,浅い眠りで眠り9時半に起床しました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は6時間5分でした。


 起床後の血圧は152-75mmHgとやや高く,体重は前日より+07kg67.9kgでした。水分の摂りすぎです。


 NETニュースで,妻と一緒すい臓ガンステージⅣの記事を見ると,未だに気になってしまいます
 【昨年12月27日,レギュラー出演するラジオ番組で突如,ステージⅣのすい臓がんが見つかり,闘病中であることを明かした森永卓郎さん。同日から抗がん剤治療を開始していたが,実はその直後,生命の危機に陥っていた。
  「正直言って私は納得していなかったのですが,サードオピニオンまで取って全部同じ見解だったので,すい臓がん用の抗がん剤を打ちました。でも,薬が合わなくて大失敗。12月29日に,本当に死ぬ一歩手前だったんです。その後に新薬を投与して,2週間ほど入院。ほぼ元の状態というか,抗がん剤を投与する前の状態に戻ってきました。ただ、ずっとベッドにいたので筋トレで筋力を戻さないといけないんです
 今月中旬から,2018年に本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞したことで名前が知られるようになった,がん免疫治療薬「オプジーボ」を使用。現在は退院して治療を続けている。

 死を覚悟した時に頭をよぎったのは,家族のことではなく仕事のことだったという。
 「その時までに9割方できていた本があったんですが,意識がもうろうとして,全く進まなくなった。何が何でも書き終えないと…という気持ちだったので,それができなかったのがすごく苦しかったんですよ。幸いにして次の薬が効いたので,一気に書き上げました
 その時には「もういいかな」と思ったそうだが,一仕事を終えると「まだ休んでいるわけにはいかない」と思うことが浮かんできた。

 「一つは(独協)大学のゼミ。1年生を(来年度に向けて)30人くらい採用しちゃっているんです。この子たちにまだ,授業ができていない。一人前にするために,9月のゼミ合宿まで何が何でも生き残らないといけないんです。
 それが,とりあえずは最低限の目標。できれば卒業まで面倒を見たい。もう一つはラジオ。リスナーは家族みたいなものですが,この人たちが勝手に死のうとすることを許してくれないんです。あとは,
かみさんと一緒にいる時間を作りたいってこと。この3つですね

 現在は新規の仕事は受けていないが,以前からの連載などは基本的には継続中。多忙ゆえに,治療に影響が出ることも心配される。
 「なんやかんや言って,今も1日17~18時間は働かないと終わらない。時間的には以前と同じですが,仕事のペースは落としています。仕事と治療は,完全に同時並行です
 そこまでして働く原動力はどこにあるのか。がんを患ったことで,人生観が変わったところはあるのだろうか。
 「何一つ変わっていないですね。権力と戦い,とにかく前向きに死ぬということ。だから、(がんが判明しても)ゆっくり人生を過ごそうとは,みじんも思わなかったですね。休んでいる暇はない。行けるところまで行きますよ
 パソコンのモニターに映る顔つきを見れば,一時期と比べて頬がこけているのは間違いない。ただ,みなぎる気力は画面からあふれ出てくるほどだった。】

 森永さんのガンは治っておらず,進行を止めているように思います。

 でもステージⅣで仕事を続けられている体力に感服します。

 すい臓ガンは治らない病で,致死率は高いのですが,出来るだけ前向きに長く生きられることを願います。

 因みに,セカンドオピニオン重粒子線治療を検討したのでしたが,手遅れでした。

 現在2005年より続けている”気まぐれ日記”の内容をブログにアップしています。

 そのアメブロ妻を亡くした翌年の2016年8月から始めて,ほぼ毎日アップしています。

 その内容は,妻を偲んで落ち込んだり,泣き言を言ったり,日々の出来事を書いたり,本音の悪口を書いて気分転換を図ったり,気になる記事を取り上げたりしています。

 内容的に偏見が多いので”いいね”の数は少ないのですが,訪問者の数は250~350名となっており,昨日のブログランキングはアクセス数が1,245,訪問者が343名で131位となっていました。本当なのでしょうか。



 今日も睡眠不足で眠たく,昼から昼寝をしようとしましたが,うつうつとしか眠れません。

 そして,15時となったので遊歩道の散歩に出掛けることにしました。
 しかし,空は明るいのに小雨が降っているので,散歩を躊躇したのですが,出掛けることにしました。
 今日も下半身が怠く,非常に疲れて息切れをするので,4回の座り込んでの休憩をして,いつもの距離の2/3を歩きました。

 ヨタヨタでも歩くだけマシです。
 スマホによる今日の歩数は4430歩,距離は2.4kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.46km3894歩,歩速は4.1km/hとなりました。

 今日も特に何もせず,無意義な時間を過ごしてしまいました。

 これでは駄目だと思うのですが,無気力で何もする気が起こらないのです。

 いつものように17時から入浴をして1週間が終わりました。
 なお,今日は朝方観た夢や昼寝で観た夢に,元気な妻が出てくれました。

 これは,昨夜妻に美味しいお寿司をお供えしたからでしょうね。きっと,お祝いに出てくれたのです。

 今日の花はパパヴェル・コンムタツムです。