昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰った牛肉とゴボウのうま煮(コープでセット買い),野菜の巾着,柚子風味長芋,柴漬けで済ませました。また,デザートはリンゴでした。

 うま煮美味しかったのですが,量が余りに多すぎて2日間も食べたくないので,半分捨てました。

 又茶巾は5個入りでしたが満腹なので2個しか食べられず,3個を廃棄しました。

 廃棄ばかりしているとあの世の母や妻から「勿体ないことをする」と怒られそうですが,残り少ない夕食の回数好きな物を食べたいのです。
 そもそも,1人暮らし用の少量販売をしていないのが悪いのです。

 

 昨夜は精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして午前2時過ぎに消灯しました。そして,寝付きはマアマア良かったのだが6時半頃に目を覚ましそれから眠れなかった。

 しかし,我慢して再び眠り10時過ぎに起床しました。長い途中覚醒は勿体ないです。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は7時間3分でした。


 起床後の血圧は119-65mmHgとやや低く,体重は前日より-0.8kg67.2kgでした。

 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 途中覚醒の時間が長く,2度寝となったので眠たくて体が怠かった

 そこで,エアロバイク等3種各10分,脚上げ3分は90%ぐらいの力で行ってもしんどかった。エアロバイク等は脚の筋力を鍛えていますが,太股のトレーニングに近く歩行脚力には,余り寄与しないのでしょうか。

 なお,今日もいつもの女性理学療法士だったので,色んな話をしながらリハビリを受けました。心のリハビリにもなったのです。

 今日は月曜日電動アシスト3輪車レンタル依頼をしていたセリオという会社の訪問があった。

 インターネットで調べた会社なので,余り信用はしていなかったのだが対応が良く,早速今日14時過ぎに試乗用の電動3輪車と電動4輪車を持って自宅に来てくれました。

 各自転車には癖があるので,先ず試乗して,それから契約になるのです。


 そこで先ず,電動3輪車に乗ってみました。自転車に乗るのは2021年5月30日にマンション玄関で停車時に転倒して,脊椎圧迫骨折となり3ヶ月も入院した痛い経験以来でした。

 その時乗っていた電動自転車(2輪)は,もう私が乗るのは危険だと,が持って帰りました。


 恐る恐る自転車に跨りこぎ始めると急ハンドルを切らない限り3輪車は安定していました。2年8ヶ月のブランクはあったのですが,電動自転車を運転する感覚は忘れていませんでした。


 これまで自転車で転倒時は骨折時のように多くの買い物をして,重心が上になっていたり,重い野鳥撮影用の撮影機材(10kg以上)を積んで重心が上となっていて,停止時にその重さに脚が耐えきれず転倒したのでした。


 今回の3輪自転車は曲がり易いように車体がスイングしますが,後方の2輪は固定されているので,重い荷物を積んでも重心位置が低いので転倒しづらいのです。

 自立出来ず停止時には脚をつく必要がありますので,転倒の可能性はありますが2輪自転車よりは安定しています。


 その自転車でマンションの公園周りを運転してみましたが,多少違和感はある物の恐怖感はなく運転できました。
 次に,自立出来る電動4輪車を試乗しましたが,違和感が大きく運転しづらいので選択外でした。

 バッテリー容量も多きく”強”モードでも57km走れるので遠出が出来ます。

 2輪の上に大きな籠が付いており,重い撮影機材を積んでも安定しています。


 電動アシストは強,弱だけですが十分です。

 速度は3段切り替えと,普通の自転車と変わりません。


 自転車はマンションの踊り場に駐車するのでエレベータに乗るかを試しましたが,問題ありませんでした。ただ,自転車を押す場合後輪と脚が当たるので注意が必要でした。


 そして,早速試しの1ヶ月レンタルを契約しました。

 料金は消費税込みで10,450円でした。私の用途は整形外科医院の通院やスーパーへの買い物が主であり,乗車は月平均4,5回程度であり高価ですが,生活に変化が出来るので安いものです。

 脚が不安定ですが,公園に乗り入れて野鳥撮影が出来ると思います。

 早速川津桜メジロの撮影を計画しています。撮影は自転車を停めて10歩以内で可能なのです。

 また,遠くのスーパーにも出掛けられるので,買い物が楽です。


 生活に変化を持たせないと,このまま腐ってしまいますが,転倒の危険性ははらんでいますので厳重注意です。もう転倒して怪我をしたら,人間が終わります。
 なお,電動3輪車と言えば老人を連想しますが,私も見栄を捨てて3輪車のお世話になります。

 今日も15時となったので遊歩道の散歩に出掛けました。電動3輪車があっても,脚力を維持するために散歩は必要です。頑張らないとね。
 今日は睡眠の質が悪かったためか,下半身が重たく怠く歩くのが辛かったので,いつもの2/3の距離しか歩けませんでした。
 スマホによる今日の歩数は5385歩,距離は2.9kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.5km3830歩,歩速は4.0km/hとなりました。