昨日の夕食は透析で疲れて調理が面倒だったので冷凍のオムライス,インスタントのカボチャポタージュスープで済ませました。また,デザートはリンゴでした。
 オムライスは北極星の冷凍で1個900円以上なのだが値打ちを感じません。やはりオムライスふんわり玉子の作りたてが美味しいですが,私は食べに行けません。

 

 昨夜は軽い睡眠薬の服用をして午前1時前に消灯しました。しかし,考え事をしていて眠りに落ちたのは2時頃だと思います。そして,夢か考え事なのか判らない状態で3時半頃に目覚めて,それから神経が苛立って寝付けません。

 仕方がないので,イライラ防止の薬を服用してやっと眠れました。酷い途中覚醒です。


 しかし,眠ったと思ったら6時過ぎに再び目覚めて,もっと眠ろうとしましたが,神経が苛ついており寝付けずに6時過ぎに起床してしまいました。酷い寝不足です。
 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は4時間25分でした。


 起床後の血圧は142-74mmHgと普通で,体重は前日より-0.9kg67.5kgでした。

 寒い!昨日は透析が終わり自室に帰る途中寒くて顔が痛いくらいでした。

 久しぶりの痛いぐらいの寒さです。

 そして,自室の入り直ぐにエアコンを入れたのですが,室温は19.0℃と暖かい部屋でした。マンションは良いですね。
 
 今日は11:30メンタルクリニックの予約をしていたので,完全に防寒の服装10:40に自宅を出てバスで都島に行きました。

 クリニックで,「日によりバラツキがあるが途中覚醒で目覚めると,それから眠れないので辛い」と訴えました。

 現在は精神安定剤,直ぐに眠れるための睡眠導入剤,睡眠状態を維持する睡眠薬を処方して貰っているが,医師より「老人にはこれ以上の薬は処方できないと」と言われました。

 仕方がないので,現状維持で帰宅しました。
 帰路は地下鉄で自宅最寄り駅に出て,杖をついてゆっくり歩いたのですが,寝不足で下半身が重く,途中で座り込んでの休憩をしたので20分近く掛かりました。
 睡眠障害だけでなく,椎間板ヘルニアによる下半身の怠さも嫌になります。

 昨日のニュースで,コインランドリーの会社能登半島地震被害者のためにランドリーカーを用意したとのニュースが流れていた。

 被災者は3週間以上洗濯も出来なかったので,ランドリーカーを非常に喜んで合唱され,目には涙が浮かんでいました。

 私はランドリーを使用したことがないのですが,被災者はどのような支援にも非常に感謝されている姿に,私も胸が熱くなりました。私も被災者なら同じ事をしたでしょう。

 一方,テレビでは下品なCMである出前館のCMに,頻繁にあの声が聞こえてくると無性に腹が立ちます。

 それはダウンタウンのH田であり,今年還暦の年齢なのに,幾らコメディアンとは言えお金のために下品なCMに出る心境は狂っているのか。

 相方のM本も人間性を疑う行動で裁判沙汰になったようですが,私は人相学的週刊誌の記事を信用しますが。

 因みに,大阪府の吉村洋文知事は9日,M本2025年大阪・関西万博アンバサダーとしての活動は当面休止になるとの見方を示したそうだ。


 この二人をアンバサダーに選んだ人も,人間を見る目がないね。こんな事をしていたら万博は失敗しますよ。

 後2年後ですが私は生きているやら,もし生きていても歩けないので万博は関係ないですが。


 なお,アンバサダーという言葉を知らなくて,調べてみたら「宣伝大使」というのですね。最近益々カタカナが増えてきて昭和生まれの私はついていけません。日本語があるのに,何故カタカナを使うのでしょう。

 本日裁判で,「京都アニメーション」のスタジオに放火し,社員36人を殺害した罪などに問われた青葉真司被告(45)に京都地方裁判所は死刑を言い渡しました。

 殺人事件としては記録が残る平成以降,最も多くの犠牲者を出したこの事件の裁判で,最大の争点となっていた被告の責任能力について,裁判所は被告に物事の善悪を判断する責任能力があったと認めました。
 この判決は至って良識的な判決であると思います。

 36人も殺して無罪や減刑はあり得ないでしょう。

 それよりも,公費を使って火傷の治療を行い,治ったら死刑にするのは税金の無駄遣いではないでしょうか。それとも,残酷?


 今日の花はハナミズキです。

 

 

 

 ハナミズキにキビタキが止まりました。この年にだけ撮影ができました。

 背景を優先する私は,花絡みの野鳥撮影が大好きなのです。

 下側にツツジを入れてみました。

 綺麗な背景ですね。

 背景のピンク色はベニバナトキワマンサクです。