昨日の夕食は冷凍のトマトスパゲッティ,フライドポテトで済ませました。また,デザートはリンゴでした。

 私にしては,スパゲッティ珍しく,冷凍庫の底に残っていた物を食べました。

 昨夜も1人暮らしの老人らしい,見窄らしい夕食ですね。なお,リンゴはジョナゴールドで余り大きくなく,美味しいです

 

 昨夜は精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして午前2時前に消灯しました。そして,寝付きは少し悪かった

 そして,いつものように夜明け前に目覚め,夢を観ながら何度も目を覚まし,浅い眠りで10時過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は測定不能でした。そして,非常に眠たかった。
 起床後の血圧は121-66mmHgと普通で,体重は前日より-1.1kg67.4kgでした。

 私は生まれついてのずぼらな性格であり,結婚前はに,40年の結婚生活では日常のことを全てを世話になっており,面倒な事は避けてきました。
 現役時代もずぼらな性格が幸いしてか,面倒なことが大嫌いで,1日かかった計算が仕様変更でやり直しになった時には非常に腹が立った

 そこで思いついたのが計算作業をコンピュータにさせてしまうことであり,プログラムを組むことで計算作業が10分程度に大きく短縮されたのです。

 そして,人間は絶対にミスをするという前提で作業の電算機化を計り,設計業務の改善を行いました。


 設計課長時代にプログラム作業を自宅で行うために50万円近くのパソコンを購入したり,10万円近い表計算ソフトを購入して計算マクロを作成したり,BASIC計算プログラムを作成していました。
 会社に於いても技術系の学生アルバイトを使い設計業務の電算機化を設計課独自で行いました。

 その根底には,面倒くさい作業や不良低減は電算機にさせようがありました。


 この波形は整流器の入力電流高調波の計算であり,微分方程式を解き,デジタルフーリエ展開で計算させているので,絶対に手計算では計算できません。


 このプログラムは休日を利用して私が作ったプログラムであり,市販はされていなく,現在でも使用中のはずです。プログラムはBASICで作成して,コンパイルしています。
 電気関係の技術者なら,難易度が理解押して頂けるはずです。未だにプログラムは自宅パソコンに入っています。

 このずぼらな性格の私が2015年3月妻に先立たれ1人暮らしとなったので,面倒くさい家事全てを自分でしなくてはならなくなりました。
 また,高齢のために体が思うように動かず,出来るだけ手抜きが出来る生活を考えています。


 今日も面倒くさい生活が始まりました。

 先ず,起床すると寒いのでエアコンを入れますが,フィルターの清掃が面倒なので自動掃除機能がついています。
 そして洗面後はインスタントコーヒを入れてあんパン,ヨーグルト,ミカン手間の掛からない朝食を摂ります。

 そして,月曜と木曜ゴミ出しの日なので,ゴミを集めて袋に入れ玄関前に出すのですが,面倒くさい。
 そして,干すのが面倒くさいので乾燥器付きの洗濯機で洗濯をしますが,縮むと嫌なパジャマなどは部屋干しにして,その他は乾燥器を使います。

 洗濯が終わるとたたむのが面倒くさいので,自動的に畳んでくれればいいのに。


 13時過ぎからは理髪店に電話を入れて予約を取り,雨が降っているので傘を差しながら散髪に出掛けました。

 散髪に出掛けるのも面倒くさく1.5ヶ月に1回程度しか行きません。

 特に歩くのが辛くなった現在では,特に面倒くさいのです。
 15時前に帰宅して,15時半前に宅配が届いたので冷蔵庫などに仕舞うのも面倒くさいのです。

 17時過ぎからは入浴なのですが,今日は理髪店で頭を洗ったので湯船に浸かるのは止めシャワーで済ませました。

 浴室に浸かる方が気持ちが良いのですが,後の掃除が面倒なので寒い日にもシャワーで済ませました。


 そして,夕食なのですが,準備や後片づけが面倒くさいので木曜日は宅配で弁当を取り寄せ手抜きです。


 この様に面倒くさい1日が過ぎましたが,一人暮らしで家事全てを面倒くさがらずにこなしている方に敬意を払います。

 散髪以外の全ての家事を妻がやってくれていたのです。

 その妻が先に逝ってしまって9年が経とうとしていますが,面倒くさがりが良く生き延びたと感心しています。

 もう,生きていくのが面倒くさいのですが,お迎えが来ません。


 なお,日記(ブログ)だけは面倒くさがらず,毎日書いているのは,一人での生活が寂しく世間と繋がりを持ちたいからです。


 今日の花はハナスベリヒユです。