昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰った焼きうどん,味噌味団子汁,柴漬けで済ませました。

 焼きうどんには,冷凍庫にあった野菜を使ってボリューム満点となったのですが,味付けが何かおかしい

 私の作る焼きうどんは豚とキャベツだけで,味付けは減塩焼きそばソースで味付けするだけのシンプルな物で,この味が美味しくて好きなのです。

 ヘルパーさんは料理上手で,焼きうどんにも何か調味料を入れているようですが,その味に馴染めないのです。私は料理に妻の味を求めるのですが,それがままなりません。

 

 昨夜は低血圧で気持ちが悪く,夕食の準備は温めるだけで済ませ,夕食後はしんどいので30分ほど眠り,その後片付けをしました。

 1人暮らしでは,全て自分でせねばなりません。

 これも,私を置いて妻が先に逝ったからです。妻も残った私を気遣いながら亡くなりました。

 その証拠に妻は私を見つめたまま息を引き取り,その目からは涙が零れた悲しい別れでした。

 昨夜は精神安定剤と睡眠薬の服用をして午前2時前に消灯しました。そして,寝付きは良かった。また,途中覚醒も殆ど無く8時半頃目覚め,再び眠って9時過ぎに起床しました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は7時間7分でした。


 起床後の血圧は143-84mmHgとやや高く,体重は前日より-0.6kg67.5kgでした。

 昨夜はHNKの4K放送で「やまと尼寺 精進日記」を観ました。
奈良・桜井。険しい山道を40分登らないとたどり着けない寺に暮らすご住職。コロナ禍でも守り続ける、季節を慈しみ、精進料理に丁寧に手をかける豊かな日常に寄り添う番組です。


 ゆったり、ほっこり尼寺ライフが紹介されています。にぎやかな笑い声が響く奈良・音羽山観音寺です。
 ここに暮らす愉快な尼さんたち3人は,四季折々の行事里の人々とのつながりを大切にし,「山の恵み」と「里からの贈りもの」で夢のような精進料理を作り出す。
 季節に寄り添いながら,自然と共に生きることを楽しむ。その姿には,何気ない日常の中で“幸せ”を感じるためのヒントがたくさん詰まっています。
 春らんまんのお花見を楽しむ卯月から,次の春が顔をのぞかせる弥生まで,季節の移ろいを味わえる放送が行われています。

 昨夜の放送は大晦日からの正月飾りやお節の精進料理を作り,正月を迎える放送でした。

 そして,いつものように住職を初め3人の女性に笑顔が溢れており,1人暮らしの私には羨ましい限りでした。

 今日は11:40の迎車を受けて今年始めてのデイケアに出掛けました。

 到着時の血圧は111mmHgと少し低い目であり,昨日来の低血圧が続いているのでエアロバイク等3種各10分,脚上げ3分,平行棒の横歩きを90%ぐらいの力で行いましたが,相変わらず疲れて杖がないと歩けない常態になりました。
 いつもの女性理学療法士のマッサージを終えて,自宅に送ってもらったのですが,その車中に眠たくて仕方がありませんでした。

 今日は新年の顔見せ実家に帰る予定でしたが,眠たくて堪らないので1時間ほど昼寝をしてしまいました。そして,15時となってしまったので遊歩道の散歩に出掛けました。
 今日は昼寝をしたので,体調はまずまずでしたが,相変わらず下半身が頼りなく,直ぐに息切れをするので5回の座っての休憩いつもの距離を歩きました。今日は暖かい日なので,薄いダウンのブルゾンを着て歩くと汗が出てきました。
 スマホによる今日の歩数は7346歩,距離は4.0kmで,歩速は4.0km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は3.51km5362歩,歩速は4.0km/hとなりました。ゆっくり歩いたので歩速が上がりません。

 今日は関西の飛来数が少ないハギマシコです。撮影は過日の和泉葛城山で雪絡みで撮影できました。今年は目撃情報がありません。