昨日の夕食は鶏卵うどんが食べたかったのだが,ヘルパーさんが台所を片付けてくれたので片栗粉の保管場所が判らずカレーうどん,焼き豚に代えました。

 そして,デザートはミカンでした。寒い夜はカレーうどんで体を温めます。

 

 昨夜は21時頃から居眠りばかりで,23時過ぎからYoutubeを観ていたので遅くなり,消灯は午前2時を過ぎました。

 精神安定剤と睡眠薬を服用していたので寝付きは良かったのですが7時頃に目覚め,それからウトウトと浅い眠りで9時半過ぎに起床しました。
 起床後の血圧は111-61mmHgとやや低く,体重は前日より-1.3kg67.3kgでした。

 昨日は急に12月中旬並の気温となり,マンションの自室の温度は23℃以下になったので寒くてちゃんちゃんこ(厚手のチョッキ)を着ました。

 急に寒くなると体が付いていけずに,自律神経が狂い布団にはいると,体が火照って暑いのです。

 そして,布団を剥ぐと寒いので間物の布団で寝ることにしました。

 土曜日に花さんが自宅に来られ,野鳥撮影の思い出話をしていると,色んな人の話が出ました。

 全員70歳以上の高齢者になっても,未だに15年近く野鳥撮影に勤しんでおられます。
 その中で大阪周辺の野鳥を中心に野鳥撮影をされている方で,珍鳥情報の入手先だった人はよる年波に勝てず,ニコンの500mmF4単焦点を売却して200-500mmF5.6の汎用レンズに代えたためか,ブログで公開されている画像は解像度が低い

 そして,色んな野鳥情報を入手して車で撮影に出掛けておられますが,撮影は下手でも,その行動力に驚かされています。

 また,ある方は大阪城と淀川を撮影拠点として,以前はデジスコピントの甘い撮影をされていましたが,最近キャノンEOS-R7と100-500mmF4.5-7.1に機材を代えられてから,見違えるほどピントがシャープになりました。

 弘法筆を選ぶとなりました。

 でも,残念ながらレンズが暗いので,それ相当の背景暈けですが,大砲レンズ(500mmF4)と比較するのはですね。

 それにしても,構図に進歩が無く,殆ど毎日のように大阪城や淀川に出掛けて同じような撮影ばかりして飽きはしないのでしょうか

 私なら,進歩が無いと判断したら撮影は止めますが。

 最後に75歳にもなったのにK姉さんと名乗っている婆さんが,気が狂ったのかオリンパスのフラグシップのOM-1と100-400mmF5.0-6.3レンズを購入していました。

 それまでは,高倍率のコンデジで野鳥を追い回しており,私が時々「うろちょろするな!」と叱っていたのでした。

 この婆さんは,媚びを売って色んな人に珍鳥撮影に連れて行って貰っており,奴下手な画像をブログでアップしていました。

 高価なカメラに代えても,基本的にセンスがないので,撮影は上達しないでしょう。

 以上の3名以外にも連日下手な画像をブログにアップされている方違いますが,何のために同じような撮影ばかりしているのでしょう。そこで,一般的な意見をGoogleのBardに聞いてみました。

 【野鳥撮影をする理由は,人によってさまざまです。

 1.野鳥の美しさを記録するため
 野鳥は,その色彩や姿,動きなど,さまざまな魅力を持っています。野鳥撮影は,そんな野鳥の美しさを記録し,後世に残すための手段と言えるでしょう。

 2.野鳥について知るため
 野鳥撮影を通して,野鳥の生態や習性などを学ぶことができます。野鳥の行動を観察することで,野鳥がどのように生活しているのかを理解することができます。

 3.自然とのつながりを感じるため
 野鳥撮影は,自然の中で行うアクティビティです。野鳥を探しながら,自然の中での時間を過ごすことで,自然とのつながりを感じることができます。

 4.趣味や生きがいとして
 野鳥撮影は,技術や知識を磨きながら,自分なりの表現を追い求めることができる趣味です。また、野鳥撮影を通じて,同じ趣味を持つ人々と交流することで,生きがいを得ることができます。

 具体的な例を挙げると,以下のような理由で野鳥撮影をする人がいるでしょう。

 子供の頃から鳥が好きで,野鳥の美しさを多くの人に伝えたい
 野鳥の保護活動に役立てたい
 野鳥を通して,自然の大切さを学びたい

 野鳥撮影は,単に写真を撮るだけでなく,野鳥や自然について学び,自然とのつながりを感じることができる,奥深い趣味と言えるでしょう。】

 私の野鳥撮影の理由は1と4に該当しますが,一番の理由は撮影してきた画像を妻が評価してくれて,褒めてくれたりするのが嬉しかったのです。

 そして撮影した画像は撮影地名の通し番号で全て保存して,自己満足で野鳥図鑑も作成しています。

 皆さんは,撮影した画像を,どのようにしているのでしょう。

 なお,私は日本国中を野鳥撮影に出掛けました。

 その時に時間があれば風景写真も撮影しており,今日の写真は10年ほど前の元気で太っている頃の,始めて石垣島に遠征した時の画像です。花さんと一緒でした。


 ガイドを頼んでの野鳥撮影でしたが,それ以外は川平湾竹富島の観光をしました。野鳥撮影以外でも八重山諸島の観光はお勧めですよ。

 川平湾です



 竹富島です


 今日も14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 デイケアは老人の体調維持をする場所なので,老人ばかりで華やかさがありません。

 私はその日の体調によりマイペースで筋トレを行い,マッサージを受けます。
 今日は100%の力で筋トレを行い,疲れました。

 デイケアから帰宅後に整形外科医院に出掛け膝へのヒアルロンサン注射と腰へのトリガー注射をして,リハビリ後に帰宅しました。

 それにしても医院までの徒歩10分ほどの道のりを歩くのが非常に辛く,歩けなくなると通院も終わりです。