昨日の夕食はスーパーで買った贅沢巻き,サラダ巻きといなり寿司の詰め合わせで済ませました。

 調理時間は無しです。そして,デザートは冷凍のハウスミカンでした。

 贅沢巻き1本(380円)では少ないだろうと,サラダ巻きといなり寿司(350円)を買ったが量が多すぎた

 妻にお供えしようかと思ったが,安モンの寿司は妻には供えられないので1/3を廃棄しました。

 寿司は夕食の支度が面倒くさいので購入しましたが,価格相当の味で,空腹感は満たしました。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬を服用して消灯しました。

 しかし,寝付きが非常に悪く,眠りへの落ち方が判らず悶々としていて,やっと2時過ぎに就寝できました。

 そして,9:00のアラームに起こされましたが,非常に眠たいです。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”やや低い”であり,睡眠時間は6時間12分となっていました。


 起床後の血圧は135-68mmHgと普通で,体重は前日より+0.4kg67.3kgでした。

 昨夜は元部下よりLINEで「今,滋賀と大阪で飲み会中です。誰か判りますか?」との写真が送付されてきました。

 写真では,直ぐに2名は判って,暫くして2名は判ったのですが残り7名が判りませんでした。

 そして,教えて貰うと設計時代の直属の設計1課の部下検査部門の2名で,全て顔見知りの人達でした。


 私は56歳で会社を早期退職して,22年が経過したので,元部下達は歳をとり,禿げたり白髪になったりと,大きな変貌を遂げていました。

 この飲み会には65歳を過ぎた人も出席しており,会社は65歳を過ぎても再雇用しているのかと思いました。

 飲み会出席者は,妻が亡くなった翌年(2016年)に自宅まで来てくれた6人中3名も混じっており,部署は各々変わっても,私が課長を兼任していた設計1課の繋がりは強い様で,歳をとった部下達の顔を見て非常に懐かしく思いました。
 私は会社を早期退職して,OBではないのですが,22年が経っても,私のことを忘れていないのが嬉しかった。

 なお,私が現役時代に所属していた技術部のほぼ同年齢のOB会にも呼ばれますが,開催日が毎年金曜日なので私は透析日なので出掛けられません。
 また今年2月には,元部下1名が我が家を訪ねてくれ,また3名ほどで自宅を訪ねてくれることになり,その日を楽しみに待っています。私が自宅におられる内に,是非来て欲しい物です。
 彼らと出会うと,私は現役時代に戻りバリバリ喋る事が出来ると思います。

 何しろ,瞬間湯沸かし器で,突撃ラッパを吹いていましたから。

 それにしても,22年の歳月は人相をすっかり変えてしまい,道ですれ違っても判らないでしょう。

 設計部では部下が80名近くいましたが,亡くなった人もいるのでしょうね。

 私の直属の部下達12名ほどは元気なようです。
 また,今年4月に連絡をくれた,元同僚とも歩ける内に逢いたいので,涼しくなれば連絡を取ってみようと思っています。

 阪神仇敵巨人3連勝をして,7連勝と快進撃を続けています。

 巨人戦は冷や冷やの試合が多く,すっきり勝てなかった。

 交流戦終了時には,もう今年の阪神は終わったと感じたが,未だ頑張っています。

 しかし,これまで何度も裏切られている阪神だから,シリーズが終わるまで安心は出来ません。

 今日も透析です。今週最後の透析で,2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですが68.5kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:66.9kg)に対して1800ccとなりまた。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日の透析はいつもとベッドが違ったので冷房の効きが悪く,少し暑かった。また,いつもの様に眠くて,居眠りばかりでした。
 3.5時間透析終了時の血圧は136mmHgと普通で,看護師による止血バンドの止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は66.9kgであり,DWに対して+0gでした。



 今日の花はチロリアンランプです。