昨日の夕食は冷凍した天ぷらによる天丼,辛子明太子,豚汁で済ませました。

 始めて買った冷凍天ぷらサクサク感が無く,揚げたてにはほど遠い天丼となりました。

 また,具だくさんの豚汁は量が多く,これだけで満腹です。なお,デザートはデコポンでした。
 デコポンは妻に教えられた果物で,みずみずしくて美味しいです。週に4個は食べます。

 

 昨夜は午前1時過ぎから現在の体調を顧み透析開始時の様子が気になり,2019年9月末からの入院・手術・透析と約2週間の入院生活のブログを読んでいました。

 アメブロを始めたのは,妻を亡くした失意からの2016年8月でした。

 当時からのブログが全て記録されていますが,古いブログを読まれる方は殆ど居ないでしょう。

 何しろ老人の泣き言ブログですから。


 そして,1時半頃に精神安定剤と睡眠薬を服用して2時半頃に消灯しました。

 しかし,眠ろうとしても神経が高ぶっているのと,室温が25℃を超えていたので暑くて寝付けません

 仕方がないので,テレビを観ていて,結局寝付いたのは4時半を過ぎており,スマートウオッチによる睡眠認識では午前6時過ぎからの記録しかありません。


 睡眠はスマホの夢を観ながら浅い眠りで7時前から目を覚まし起床できたのは10時半過ぎでしたが眠った気がしません。

 スマートウオッチでの睡眠の質やや低い”で,睡眠時間は3時間40分となっていました。
 なお,起床後の血圧は143-67mmHgと普通で,体重は前日より+0.9kgの67.9kgでした。夕食食べ過ぎて体重増加が大きいです。

 最近睡眠の質が悪く,寝付きにもバラツキが大きいです。

 昨夜は古いブログを読んだために,当時のことを思い出して神経が高ぶったことも大きいです。
 眠る前は精神状態が落ち着く様な状態にせねばならないのですね。

 昨夜のブログ内容は,味覚異常と腎不全末期からの体調不良で食欲が無く,体が浮腫んで殆ど歩けずに,横になっている時間が長かったのです。

 孤独死寸前の状態でしたが,そのような体調でも区役所に行ったりスーパーに行ったりと,1人暮らしの辛い生活の様子が書かれていました。
 そして,あれだけ嫌がっていた透析が始まり,これからの人生の不安が書かれていたので,思い出して神経が高ぶったのでした。
 なお,透析前の体重浮腫が大きかったので63kg程度ありましたが,透析開始2週間程度で浮腫を減らしたので,体重は54kg台まで下がりました。
 現在は浮腫ではなく,ほんとに体重が増えて67kgぽっちゃり形になりました。

 今日はかなりの寝不足なので,昼寝をしようと思ったが30分程ウトットしただけで眠れません。

 そして,今日は1日大粒の雨が降っていたので,散歩も中止してベッドでゴロゴロしていました。
 無意義な1日が今日も過ぎて,明日からは透析が中心の生活が始まります。



 今日の花はセイヨウサクラソウです。