昨日の夕食はポークウインナーと千切りキャベツの目玉焼き,新物タケノコとワカメ煮,白菜の漬け物で済ませました。簡素な夕食でした。ご飯を炊いたのと,久しぶりの料理?だったので,洗い物が多いです。食べるのは好きですが,洗い物は苦手です。

 昨夜はYoutube寮歌や演歌を観て,午前1時半精神安定剤と睡眠薬を服用して2時半過ぎに消灯しましたが寝付きは悪く寝付いたのは3時過ぎだったと思います。そして何度も目を覚まし,熟睡できず9時半過ぎに起床しました。
 演歌や寮歌は懐かしさと,生きる勇気を与えるので頻繁に観ます。若き日本人の心情を唱っていますから。

 スマートウオッチでの睡眠の質やや低い”で,睡眠時間は4時間28分となっていました。もっと眠ったつもりですが。


 なお,起床後の血圧は147-78mmHgと普通で,体重は前日より+0.4kgの67.3kgでした。

 今日は妻の97回目の月命日です。昨日はお花屋さんから月命日の花が届いたのですが,活け方も知らず,ただ花瓶に花を差し込んだだけです。


 8年と1ヶ月が経過してきましたが。何も出来ない私は,この感を必死に生きて来ました。その間に,食事制限に失敗して人工透析にいたり,脊椎圧迫骨折になった時には”もう2度と歩くことは出来ない”と感じましたが,必死のリハビリを行い何とか退院しました。そして現在は腰痛と下半身の頼りなさや怠さに耐えながら,歩き続けることが出来る様に散歩に出掛けています。
 老残の身を家ごもる日々にして居間に妻への花で溢れて 
 若き日の仕草のできぬ老いが身を奮い起たせて今日も散歩す
 ひたすらに妻を偲びて8年を一人で生きて80前に


 今日は写真で私の歴史を綴ります。70歳を超えてから急激に老化が進みました。


 66歳亡くなった妻で,63歳の時の写真です。遊び好きな妻でした。



 56歳の私です。会社を早期退職して,遊んでいる時代でした。体重は80kg以上あり,太っていました。



 8歳の私です,護念会(大学時代の親友の会)で長浜に出掛けました。この時のは,元気そのもので66歳ですい臓ガンでなくなるとは思いもしませんでした。
 なお,私の体重は76kgぐらいでした。

 70歳の私です。妻を3月に亡くし11月護念会で姫路に行きましたが,げっそり痩せて61kgまでなってしまいました。如何に看護が精神的にも肉体的にも過酷だったのかを現しています。
 2年前とは全然違いますね。

 


 妻を亡くて1年が経過した,70歳の私です。少し元気を取り戻し,看護疲れからの体力も回復していました。


 72歳の時の私です。一人での生活も少し慣れ,沢山衣類を買い込んでいる時期でした。


 会社員時代の懇親会に出た73歳の私です。透析前なので体重は63kg程度ありました。
 


 透析を始めて4ヶ月74歳の私です。体の浮腫をとり,味覚障害で痩せてしまった私で,体重は54kg程度まで減りました。私の長い人生において子供の頃の体重に戻りました。
 そして,後期高齢者寸前で老けの速度が速くなりました。



 そして,2023年4月1日の私で77歳の老人です。食べ過ぎで太って,体重は66kg程になりました。
 太りすぎですよね。


 腰痛の足腰の弱りでヨタヨタになり,健康寿命も過ぎて,”要介護4”でヘルパーさんのお世話になっています。
 散髪に行きたてすっきりしていますが,後何年保つでしょう。

 21年間の私の変化でした。

 今日も寝不足からだが怠く30分程昼寝をして,15時過ぎから遊歩道の散歩に出掛けました。
 今日の腰痛は少しましなのですが,体が怠く歩くのに非常に疲れます。でも,ヘトヘトになりながらも昨日雨で散歩が出来なかったので,今日は昔の距離を必死に歩きました。
 なお,この距離は脊椎圧迫骨折前までは,しんどいと思いながらも1回しか休憩しないで歩いていましたが,現在は4回も座り込んで休憩しないと歩けない体になっています。
 不満ばかり言っていますが,世の中の少数の同年代の方は,歩けない方もおられるのですね。
 スマホによる今日の歩数は9367歩,距離は5.2kmで,歩速は4.0km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は5.1km8180歩,歩速は4.31km/hとなりました。