昨夜は午前2時過ぎに就寝して,明け方から眠りが浅いまま9時過ぎに起床しました。
 起床時の体重は55.5kgと前日より0.7kg増えていました。なお血圧は124-69mmHgと普通でく,体温は36.5℃でした。

 先日テレビで,”過去に戻れるのなら,何歳の自分に戻りたいですか”との質問がありました。

 私は,考えました。何歳に戻りたいのだろうかと。


 歴史を変えられないので,妻の死は避けられないのです。

 あの苦痛(恐怖、悲しみ、寂しさ)はもう体験したくないので,もう戻りたくなく,出来るなら現在に新しく生まれるのもあるかな?
 でも,今の日本に生まれたらITが隆盛をきかせており,VR(仮想現実)の世界やAIの世界で,発展が望めない世界では,人間に夢が無く,私の幼年期に自然と戯れる体験や日本の高度成長も味あえないのは嫌ですね。

 人間成長に支障を来します。

 私の人生において一番楽しかったのは,働きながら趣味(野鳥撮影)に没頭した60歳の頃でしょうか。

 或いは,パチンコや麻雀と遊びまくった大学時代でしょうか。

 60歳の誕生日を迎えた2005年6月30日の”気まぐれ日記”では以下のような記述がありました。
 【今日は6月30日です。

 来て欲しくない日が来ました。

 誕生日です。還暦です。

 年金法では老人の仲間入りです。

 人生の一区切りで何かしら寂しい気がします。

 その昔は「人生50年」と言われていましたが,現在が正常?なサラリーマンであれば定年となります。

 これからも継続して働くのか,ゆっくり余生を過ごすのか選択の年齢です。

 しかし,現在のご時世では年金支給年齢も63歳となっており,経済的にも苦しいため当分働かないと生活できません。


 これからも,より生き甲斐を求めて趣味と仕事に頑張らないと思っています。

 本日は還暦の祝いとして家内(子供が居ないので2人きりです)と食事に出かけました。

 一生に一度の事ですから,かなり贅沢をし「ホテル日航大阪」で中華料理を食べました。

 2人だけなのでコース料理を選んだのですが,一番安いコースが8千円,中ぐらいのが1万3千円であり,これにしました。

 

 昨年本場の中国で「中華料理」を食べましたが,それと比較するとレベルがかなり落ちます。

 2人で少しビールを飲んだのですが支払いは3万4千円を越えました。

 多少豪華な雰囲気を体験したとしたら,これが妥当な金額なのでしょうか。


 還暦は 生まれた干支に 戻ること・・・赤子に戻ると言うことで「赤い物」を貰うそうです。

 また赤い色は魔よけを表すそうです。私の場合は,未だ自力で魔物を退治できるので赤い物は不要ですが。

 しかし,長い明るいレンズ(500mmF4 単焦点)は欲しいです?】

 私がカラオケでよく唱った(過去です。2018年の護念会が最後です。)歌は”十九の春”でした。

 

私があなたにほれたのは
ちょうど十九の春でした
いまさら離縁というならば

もとの十九にしておくれ


もとの十九にするならば
庭の枯木を見てごらん
枯木に花が咲いたなら
十九にするのもやすけれど<

みすて心があるならば
早くお知らせ下さいね
年も若くあるうちに
思い残すな明日の花


 今日も透析です。透析前の体重は56.3kgと増えており,除水量はDWまでひいて1500ccとなりました。
 そして,穿刺は痛くなく,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 3.5時間透析終了時の血圧は164mmHgと少し高かった。 看護師による止血バンドの止血は成功で,10分で終わりました。
 なお,止血後の体重は55.1kgであり,DW(55.0kg)より+100gでした。

 今日の珍しい野鳥はセアカモズです。

 超珍鳥であり,香川県の満濃森林公園まで撮影に出かけました。その後,幼鳥ですが石垣島で撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 以下は石垣島で撮影した幼鳥です。

 

 2015年3月31日に亡くなった亡き妻を偲んでの短歌(挽歌)です。散文が多いのですが,興味のある方はどうぞ。