昨日はプールに行って,その帰路で整形外科医院による予定でしたが無気力で行けませんでした。

 気力が無くなると体調まで悪くなります。

 どうも今年になってから過去に経験したことのない無気力感があります。それにより横になっている時間が増えます。


 この要因として4年近く前にを亡くしたのが大きいのですが,何も楽しいことが無く年齢と共に体力の低下が原因していると思います。

 昨年は野鳥撮影で念願(ハブが怖いので行けなかった)の奄美大島に行く気力があり,体調が悪かったにもかかわらず4月に遠征が出来たのでした。

 しかし,食事制限があまくなり腎不全が進行したので5月の腎臓内科検診で”即入院”となったのです。
 退院後はより食事制限が厳しくなったので,不味い食事が増えました。

 食事で朝食のメニューは決まっており,昼食は食べないことが多くなりました。

 従って,食事に変化を持たせるのは夕食しかないのです。

 総菜屋さんおかずを食べていたら腎不全が進行してしまったので取り寄せの腎臓食用おかずに自分で料理したおかずを加えるのですが,料理が面倒くさく時間のかかるおかずは作れません。


 昨夜は何もする気力が無くなったので,私には非常食レトルトカレーを作りました。

 しかし,昔から大好物だったカレーが口に合わなくなり食事後に気持ちが悪くなりました。

 これまで好きだった甘い物も体が受け付けなくなったと同じでカレーも同じになりました。

 カレーは全て腎臓食用でレトルトカレー2種と冷凍カレー1種を在庫しているので,飽きないように種類を代えるのです。

 このカレーを体が受け付けなくなればどうしたらよいのか?

 昨夜はカレーとしたので容器が汚れ洗うのが面倒のために廃棄が出来る紙のお皿を使用したのです。

 そのお皿は冷蔵庫の上に積んでいるのですが,袋から取り出し残りを冷蔵庫の上に戻したときに不安定となり皿が冷蔵庫の後ろに落ちてしまったのです。
 壁と冷蔵庫の隙間は15cm程空けているのですが,下まで落ちてしまって冷蔵庫を移動させないと拾うことが出来ないのです。

 冷蔵庫の上には妻が買って置いていたキッチンペーパーやフォイル類が沢山置いてあり,私には無用の品なのですが妻が買ってきた物と思うと廃棄が出来ず未だに置いたままでした。

 その上に紙皿を置いたのが失敗でした。


 冷蔵庫は妻が亡くなってから冷凍室が大きいものを購入したのですが,古い冷蔵庫の取り出しと新しい冷蔵庫の設置は業者にやって貰ったのです。

 我が家の台所は狭く新しい冷蔵庫は壁と台所流し台の隙間に収納したので簡単に移動できないのです。

 腰痛の私は重い冷蔵庫を引き出す力がなく,どうしようと悩みました。


 そして,若い頃なら出来た作業が今は出来なくなった自分自身が嫌になりました。

 こんな事でも落ち込んでしまう弱い人間になってしまいました。

 まさか冷蔵庫の引き出しに業者を呼ぶわけにいかず腰を庇いながら自分でやるしかなかったのです。
 冷蔵庫はフローリングの床の上に置かれているので,狭い隙間を左右に振りながら何とか引き出してお皿を拾うことが出来ました。滑りが良くて助かりました。

 今日は11時から年1回の配水管の清掃があり台所や風呂,洗面所の配管清掃を行ってくれる予定となっていました。

 そこで,台所の下に仕舞っている鍋類を昨夜の内に取り出していました。

 鍋類は料理が出来ない私が1人の食事をするには多すぎるので妻が亡くなった年に沢山廃棄していたので取り出しは楽です。


 妻が亡くなった2015年の1月に配水管清掃があったのですが,自宅で抗ガン剤治療中の妻は異常に腫れた腹部を庇いながら鍋などの片づけをしました。

 妻は家事は自分の仕事と考えており,「元気な間今まで通り家事をする。」と私に家事をさせませんでした。

 今更ながら強い信念を持った妻だったと感謝です。

 そして,気弱になった私は「早く帰ってきて。」と妻の写真にお願いしています。

 配水管の清掃が11時からなので,それまでに朝食を済ませておこうと10時に目覚ましをセットしました。

 いつもは何時に起きるとの拘束がないので適当に起きていますが目覚ましをセットすると,それが気になり余り眠れないのです。
 40年近くサラリーマンをやっていたので起床は目覚ましに頼っていましたが,その時には起床時間がプレッシャーになりませんでした。

 年齢と共に弱気になり睡眠障害がそれを助長しています。
 結局起床したのは9:45で目覚ましは不要でした。清掃業者が11時過ぎにやって来て高圧のホースで配管の清掃をしてくれました。

 今日は昼からスーパーに買い物に出ようと思っていたのですが,寝不足だったので昼寝をしたら行く気がなくなり止めました。

 いつスーパーに行ったのか判らないのですが,買い置きが少なくなってきています。


 明日は総合医療センターの検診日であり,事前採血を行い泌尿器科医院に出かけて10:30からの診察を受け,11:00からの腎臓内科検診のために医療センターに戻ります。

 これらの予定を考えると起床は8時前になります。

 これも大きなプレッシャーとなり熟睡は出来ないでしょう。弱い自分自身が嫌になってきます。

 

 今日の花はキャットタイムです。

 

 

 2015年3月31日に亡くなった亡き妻を偲んでの短歌(挽歌)です。散文が多いのですが,興味のある方はどうぞ。