クッキーを鮮やかなピンク色にするマル秘テク㊙️ | 4ヶ月で販売!お菓子屋さん養成講師/レシピ付き米粉クッキー/無農薬栽培米粉

4ヶ月で販売!お菓子屋さん養成講師/レシピ付き米粉クッキー/無農薬栽培米粉

《大切な人が手にするもの全てが安心で、
子どもたちがのびのびと暮らせる社会を作る》

素材にこだわったスイーツの提供を通して
子育てママの悩みに寄り添います。

4ヶ月でお菓子販売を

スタート!!

家族からもお客様からも愛される

伴走型!お菓子屋さん養成講師

野間さとみです。

 

 

 

 

 

【クッキーを鮮やかな

ピンク色にするマル秘テク㊙️

 

 

 

 

 

 

 

 合わせてお読みください🙏


 

焼く前は綺麗なピンク色

だったのに、

オーブンからわくわく🎵

取り出すと・・・

 

 

 

 

//

ガーン!!!

めっちゃくすんでるー!!

食欲奪われるー😭

\\

 

 

 

 

そんな経験は

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もあるんです😭

焼く前の色はめっちゃ綺麗✨

いちごのフレッシュなピンク色で

めちゃくちゃ美味しそう😍

 

 

 

 

なのにオーブンを開けると

上の写真のように

めちゃくちゃ色がくすんで

美しくない😭

自然でいいじゃん!という

色でもない😭

 

 

 

 

ということで今回は

この色問題を解決するマル秘テク

を2つご紹介いたしますね❣️

 

 

 

image

 

 

 

 

まずその①

使用するストロベリーパウダー

を調べる!

今はストロベリーパウダーは

100円均一でも扱っているんですね〜

 

 

 


 

各100均さん、

COTTAさん、

富澤商店さん

が有名どころかなと思うので

それでお話しますね✨

 

 

 

 

調べてみると

100均さんやCOTTAさんは

割と発色がいいらしい❣️

 

 

 

 

でも私がよく利用している

富澤商店さんのは

焼き菓子においてはあまり良くない…

 

 

 

 

なぜでしょう???

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

原材料が違うんです❣️

 

 

 

 

「ストロベリーパウダー」

 

 

 

 

原材料を見ると・・・

富澤商店さんは

ストロベリー🍓のみ

(乾燥粉末果実)

でした!

 

 

 

 

一方発色が良いと噂の

COTTAさんは

(100均さんもたぶん似てる)

 

 

 

 

 

 

なんと!!

いちごの他にも

いろんなものが入っていました〜

 

 

 

 

 

今回は添加物の良し悪しを

言いたいのではなくて、

実は、

見ていただきたい答え

が書いてあります❣️

 

 

 

 

 

それが・・・

 

 

 

 

 

着色料(紅麹)

 

 

 

 

 

そう!

こちらを見ていただきたかったのです❣️

 

 

 

 

 

つまり、

焼き菓子で安定したピンク色を保ちたい

そんな時に重宝するのがこの

紅麹パウダー

なのです!

 

 

 

 

使用量はメーカーによって

全く変わってくるので

調整していただかない

といけないのですが、

 

 

 

 

タール系の着色料ではないので

比較的安心してご使用に

なれるのではないかな?

と思います❤️

(甘酒などと同じ麹菌の一つ、

 紅麹菌なのでね✨)

 

 

 



そしておまちかねその②!

それは、

焼きの温度を低めにする❣️




 

普段170℃〜180℃で焼くことが

多いかと思います!

それを150〜160℃の低めの温度で

焼いてみてください!





色褪せる具合が

違いますよ✨





これは抹茶パウダーや

紫芋パウダーなどでも

同じことがいえます♡




 

クッキーだけではなくて

マフィンやパウンドケーキ、

シフォンケーキなどの

色付けにも使えるので

ぜひお試しくださいね❣️

 

 

 

 

 

いちご味はもちろん、

さくら味、

桃味?

さくらんぼ味?

あと・・・??

 

 

 

 

見た目に綺麗な色をしていると

食べた時のおいしさも

格段にアップしますよね✨

 

 

 

 

楽しい焼き菓子ライフを

送っていただけると嬉しいです☺️

 

 

 

 

毎月お届けしている

米粉のクッキー缶は

お家でお菓子屋さんになれると

大好評のレシピ付きも

ご用意しています❣️

 

 

 

 

「1時間でクッキーが作れて洗い物も

できる!クッキー作りが身近になった!」

「質問もできてもっとさとみさんの

レッスンに参加したくなった!」

と大好評のクッキーを作ろう回🍪

もご招待させていただいております❣️

 

 

 

そんなクッキー缶は

専用LINEから先行販売しております!

こちらをクリックしてご登録くださいね☺️

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

私もお菓子を仕事にして

3年目に突入しておりますが

まだまだやらかします🤣

 

 

 

わかっちゃいるけど

また失敗しちゃう私😆

受講生さんも先日、

発色のことで悩まれていたので

同じように悩んでいる方のいるのでは!?

と思い記事にしました✨

ご参考になると嬉しいです❣️

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます☺️

 

 

 

素敵な日曜日をお過ごしください❤️