2日ほど前に、僕の足のバイクが故障しました。エンジンがかからないのです。今日、バイク屋に行ってバッテリーを充電してみましたが、やはりダメでした。エンジンはかかりません。田舎のこと、まるで身動きが取れません。
 我が家には、車が1台しかありません。バイクが使えないとなると、車の使用を巡って夫婦間トラブルの要因になります。早速、この2日間、しばしば夫婦喧嘩になりました。
 更に、バイクを買うとなれば、家計費から出すか僕の小遣いから出すかが問題になります。これも口論の原因です。
 口論を重ねた結果、やっと新しいバイクを買うことでは意見が一致しました。隣の隣の町のバイク店で在庫が確認できたので、明日買いに行って来ます。
 後は支払いをどうするかの問題ですが、果たしてこの問題はどのように解決するのですかねえ・・・
 貧しい年金生活者ゆえの悲しい夫婦の物語でした。