地震や雷雨など、心配事が多い夏です叫び
ですが、立ち止まるわけにはいかないので、

できることを受け止めて進んでいくしかないな

と感じます。

 

教室のお休みの間、広島へ出かけてきました。

旅行が大好きな私ですが、

ここ数年は、コロナ禍だったこともありますし、

色々な事情が重なり、旅行らしいことはできずにいました。

だいぶ久しぶりに遠出をしました。

私にとっては初広島で、

厳島神社に行ってみたいのが一番ですが、

やはり逃れられない過去、

原爆ドームや資料館などの見学は必須だと思いました。
目を背けたくなる現実と向き合うのは

なかなかキツイものがありましたが、

私の人生も後半戦なので、

知っておくべき歴史と感じました。

 

その中でも、唯一心があたたまったのが

被爆ピアノの展示です。

爆風による破損や、飛び散ったガラスの傷など・・・

とてもかわいそうなピアノですが、

調律により、美しい音色がよみがえっています。

奇跡的に焼け残ったピアノが数台あり、

それらを「被爆ピアノ」と呼ばれているそうで、

私はその存在すら知りませんでした汗

そのうちの1台が、平和記念公園のレストハウスに

展示されていました。

私も弾いてみたかったですが

保護ケースにおさめられていたので残念ダウン


今年5月に、素晴らしいピアニストアルゲリッチさんが

演奏していたそうで、動画が流れていました。

YouTubeにもあったのでご紹介します。