先日、イタリア出身のピアニスト

ポリーニが亡くなり本当にショックで…

私ぐらいの年代では、

もう神様のような存在のピアニストの一人です。

 

自分自身が音楽を始める前から

すでに大活躍の素晴らしい音楽家達、

憧れや希望や勇気という言葉とも違う

次元の違う素晴らしい音楽家達も、

同じ人間であり、同じ時代に生存したのは事実なのです。

そういう方々が他界されていき、とても寂しいです。

仕方がない事なのですが・・・

 

学生時代は、CDなども簡単に買えないので

大学の図書館でカセットテープにダビングして、

擦り切れるほど聞いて聞いて聞いて、

ちょっとでも近付けないかと・・・

近付けるわけがないのですがあせる

特に、ショパンのエチュードやプレリュードは

よ~~~~~く聴きました。

留学時代はコンサートに行くと

チケットやコンサート情報を

スクラップブックにしていました。

私の宝物です❣️

 

音源はたくさんあるので、

これから先もいつでも聴くことはできますが・・・

生演奏の緊張感や感動は、

言葉に表すことができません。

たくさんの素晴らしい演奏をありがとうございました。