梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です雨

さて、お教室では、

夏のお勉強会に向けて、皆頑張っています。

勉強中の曲の中から選曲したり、

クラッシックに限らず、やってみたい曲を

私の手助けなしで練習したり、

連弾曲に取り組んだり・・・etc

今回は、いつもに増して、

バラエティにとんだプログラムとなりそうです音譜

日頃の練習の成果を発表しましょう。

 

そして、いつもお勉強会の時には、

演奏者自身が、自己紹介や曲紹介をするようにしています。

子供の頃から、人前でお話することを経験する事は、

大人になってからドキドキ経験するより、

大事な事だと思うからです。

海外では、そのような教育が普通ですね。

小さい子は、恥ずかしくなってしまい、

言えない事もあるのですが、

それはそれで良いと思っていますグッド!

無理強いはしませんにひひ
何度も経験していくうちに、できるようになるでしょうからグッド!

今回、中学受験時にレッスンはお休みに入り、

中学時代は、たま~にレッスンに来ていた現在高1の男子が、

久しぶりに会に参加してくれることになりました。

嬉しいラブラブ

どんな形でも、音楽と関わってくれていて、

本当に嬉しいです。

楽器は、小さい時はやらされている感じもあるかもしれませんが、

その時期があるからこそ、少しブランクがあっても

復活する事ができます。

もちろん、音楽が好きドキドキという事が前提ですが。

 

そして皆様には、生の音楽、ピアノ以外の楽器の音を聴く機会も、

なるべくたくさん作って頂きたいと思っています。

近所でも、様々なコンサートが開催されていますので、

積極的にお出かけ下さる事を望んでいます。

そのきっかけになればと、

2月の発表会では、サックスとオカリナの演奏を

聴いて頂きました。

今回は、ヴァイオリンの先生にお越し頂く予定です。

皆様からお預かりしました会費から、

気持ちではありますが、お礼をさせて頂きます。

ヴァイオリンの音色を楽しみにしていて下さい音譜