一周忌の法要 | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html


母の祥月命日を1ヶ月後に迎えますが
昨日実家で一周忌の法要を行いました



ここ数日の間に
姉と代わる代わる実家へ行っては
色々と準備をしていました

昔からインドアな父は、
家でテレビを見ていたとしても
仏壇の番人には変わりなく

いつも守ってくれて
ありがとう♡と言いたいところですが‥


ゴチャゴチャと物があるのが嫌いな性格で
マジマジと仏壇を覗き込むと
仏壇の中の物さえ色々と断捨離してありました汗

そういえば昔ここに棚があって
三角の布がかかっていたよな‥(-。-;


姉に渡されたクレジットカードを握りしめ
仏具屋さんにやって来ました 
姉のか!
あまり知識のない私はお店にとっていい鴨。

男性の店員さんに宗派を伝えてから
案内して貰っていると

二月私がこのお店で有田焼の仏器を
買った事を覚えてくれていました


確か瀬戸物の‥この柄を買われましたよね?

びっくり すごい、覚えてるんですか‥


その店員さんが色々と親切に教えてくれました 
付き合いが途絶えていたお寺さんには
聞き辛い事もあるのでとても助かりました


まだまだ完璧とはいきませんが
一周忌の準備は姉と二人で何とか出来たで
お母さん!
あまりうるさくない宗派で良かった


ガーベラ



呼んだのは、母の弟と妹二人。

あとは父と姉と私の家族だけで行いました





叔母:
来週は雪マークだよ、
今日は天気も悪くないし良かったね

叔母二人も元気そうで安心しました


お茶


30分のお経は終わり
少しだけお話しをして
御坊さんは帰って行きました


コロナ禍でこの後の会食は無し。

叔母達には持って帰って貰うお弁当を
用意していました

叔母:
アラ立派なお弁当!
そんなんせんでもいいのに。

今日は体ひとつで来てってあんなに言うから
お供えくらいしか持って来んかったのに‥  

miyon:
ううん、いいんよ
美味しく食べてくれたらお母さん喜ぶわ

すいませんね、ほんならいただきます

でも風呂敷用意するの忘れたし
お店も3個をまとめて包んであったから
車で来たおばちゃん二人には
ゴメン裸で持たせるけど‥
色々行き届かんくってごめんな

叔母:
そんなん構わないよ

この間コレ見つけて
黒やし可愛いしと思って買ったの。


と言っていいサイズの可愛いレースの
巾着袋を広げて見せる叔母に
用意がいいな、素敵やん
と私達が関心していると
叔母がそこにお弁当を入れました


そして巾着の紐をぎゅーっと縛りました




姉:
おばちゃん!た、縦にしたらアカンやん!
汁溢れるよあせる

アラ、汁もんが入ってるの?

miyon:
いやいや汁溢れるだけじゃなくて
中身を想像すると恐ろしいわニヤニヤ

大丈夫かなぁ

アハハ 大丈夫、大丈夫
お腹に入ったら一緒やわ♡



歳を取ると天然ボケ‥
若しくは普通のボケが入りますね汗
みんながみんなではないけど

明るい叔母達の笑い声に混じって
きっと母も笑っていた事と思います


私もお経の最中に
まるで排水溝に水が流れていく様な
今迄聞いた事のないお腹の音が鳴りましたびっくり

御坊さんが帰られてから
黙っているのが恥ずかしいので
みんなに白状したら

隣の旦那さんは
御坊さんのお腹の音と思っていたらしく‥

御坊さんのせいにすれば良かったと
後悔した私ですデレデレ




母が亡くなって未だ実感が無く
それでも会えない事が寂しくも悲しくも
ありますが

こうやって笑えるしお腹も空きます照れ

生きている者が元気に暮らしていく事が
何よりの供養というなら
たくましく生きていくよ、お母さん!




夜はGo to eatを使って私の家族と姉だけで
行きつけの店へ食事に行きました

コロナ対策で換気が強く
いつもより足元が冷えましたが
お肉会席がとても美味しゅうございました赤ワイン


なぜか一つ多かった椅子に
きっと母も座っていたと思います。



母が亡くなった後も
アップしているブログに
いつもお越しいただきありがとうございます

早くも一年近く振り返り投稿してますね
もう少しで終わらせますので
またお付き合いください。


クローバークローバークローバー


先日ドックで気にかかる物を見つけられ
CTで詳しく検査をしました

覚悟を決めて診察室に入った私に
「心配されてます?」
と顔を覗き込んできた先生

「はぁ、少しデレデレ」と答えた私に

「CTで、より詳しく見たんですがね
これと言って何もありませんでした。
心配させてしまい申し訳ありません」
と言って頭を下げる若い女の先生

「写り加減やったんですかね
それなら良かった!安心しました」

ヒヤヒヤしましたが
慎重に見てくださった先生に深々と頭を下げて
帰宅しました

今度は私の番。

皆さま心配をおかけしてすいません!
そして温かいコメントをありがとうございました

もしかしたら何かあった物が
皆さんが祈ってくださったお陰で消滅したのかも
しれません!ニヤニヤ


いろんな数値は結果が出てませんが
エコーで指摘された物に関しては今回大丈夫でした 
腎臓に小さな嚢胞はやはりあるらしいですが
それは放っておいて大丈夫だそうで‥ ホッ

これを機にもっと健康に気をつけなくては
と思いました



良かったねママ!
感謝して生きるんだぞ






もう幾つ寝るとお正月♪おせち

カウニステのテキスタイルが好き♪ 2021年のうちは、タオルとしてでなくインテリアとして飾りたいな〜


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村