空は秋晴れ、母の顔は晴れたり曇ったり‥ | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html

朝、新しいデイサービスに
機嫌良く出かけて行った母。
体調も良さそうでした

お昼前、施設に様子を見に行くと
周りの人とは孤立して
母は黙々とぬり絵を塗っていました 

そしてここへはもう二度と来ん
と言われてしまいました


新しい環境での第一日目。
私でも楽しい事など早々あるまい
そんな言葉は想定範囲内の言葉でした

miyon:
もうすぐご飯くるよ、お腹空いたか?

母:うん

ゆっくり噛んでご飯食べとってな
○ちゃん(娘)をバイトに送ったら、また来るしな。

そう言って私は帰宅しました




お昼ご飯を食べて娘をバイトに送ってから
約束通りまたデイに向かったのが午後2時前

契約は慣れるまで
9時〜14時にしてあります

今度こそお迎えやでお母さん。



部屋に入ると母が見当たりませんでしたが
午前中いたテーブルに近づくと‥
母が一人テーブルに顔を伏せていました

お隣で目を閉じて座っていた女性さえ
いませんでした



お母さん!

体を起こした母の表情は曇っていました
出かけた時はあんなに元気だったのに
なんだかしんどそう






今日はもう帰ろうな♪

私、お昼はバタバタしたし
お母さんここにおってご飯食べてくれて
助かったわ、ありがとうな

と言うと


母の表情が少しだけ明るくなりました

自分がここに居た事に意味があったなら
大して楽しくなかった時間を良かったと思えるのか‥?


職員さんに挨拶をして車に乗り込むと
さっきまでしんどそうに険しい表情を
浮かべていた母の顔が一気に明るくなっていました


お母さん、ここは毎日来る訳じゃないし安心してな。
優しい人ばかりやから
また気がむいたら一緒に来ような

帰り、姉ちゃんに内緒で団子買ってあげるな!


大好きな和菓子を買って
姉宅に戻り二人でお疲れサマのティータイムお茶

晴れたり曇ったりした母の表情が
今日一番輝いた時間でした



ボチボチいこう。



読んでいただきありがとうございますハート
今日こちらはとても冷えます
皆さん風邪ひきませんようにコーヒー

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村