発熱と雷 | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html



やっぱり今のうち、
母のところへちょっと
顔を出しておこうと

広がってきた黒い雲が
私の背中を押しました



母は部屋のすみで主任看護師と
発声練習をしてました



元気そうではないか照れ



今日は熱があるんやけど
ここにおりたいというからお相手してました

そうですか、ありがとうございます


主任看護師さんがナースステーションに
帰って行きました

私を見ると出ました最近の決まり台詞

あんたんとこ行けるで

うん、もうすぐご飯やしな。
それに空が暗くなってきた、
今にザーッて雨降ってくるで!


私の話が聞こえなかった?
突然歌い出しました

上手い 上手い‥ねー



最近私が母のところへ来るのは
3日に1度くらいのペース。

外へ出たがる母には
もうすぐご飯が来るからと
ちょうどなだめられる時間帯にしています



今日は広間の大きな窓のカーテンが
全て閉められていました

なんだか雲行きが怪しいと
カーテンをめくりのぞいている人


あ、大粒の雨が降ってきたよ!


職員さんに注意されてましたw
しぶしぶカーテンを閉めようとした
その時





ピカッ


それはそれは大きな稲光がして
雷が鳴りました


広間にいたビックリした人  






しない人‥






しない人



看護師さんが通りかかっので

すいません、母は熱があったとか‥
手は冷たいんですが
何度あるんでしょうか

◯◯さんは、37.8度です

こんなに元気なのに熱がある母
私に向かってつぶやきました


おらんのやろ?

おらんのやろ???

ずっと私がここにおらんのやろ?ってか?

うん

お母さん今日熱あるって言うし
連れ出すと怒られるなぁ

それにやっぱりホラ大雨降ってきたやろ?


納得したのか
小刻みにうなずいて言いました


え、今なんてった?

雨降るし
私に早よ帰んねってか?

うん 早よ帰んね


ちょっとビックリしました
まだ私を気遣ってくれるんだ
なんてありがたい


ありがとう、また来るしな。
雨がひどくならんうちに
じゃあ、帰るわ 

嬉しくなって思わず母とガッシリ手を繋いで
振り振りしながら言いました

 

♪♪♪










夏も近づ〜く八十八夜
野にも山にも若葉〜がしげる チョンチョン!


あれに見〜えるは 茶〜摘みじゃないか


あかねた〜すきに菅の花♪

(最後はホントは傘ですね)


よく姉が来て頭の体操にしている遊びです

私もまだ母が姉の家にいたとき
よくやっていました



それを聞いていた通りがかったおばさん

また上手に歌っとるな!爆笑
お母さん?

あ、ハイ


私のお母さんやろ?という意味だと思ったので
返事をして微笑みました


おばさんが母に言いました

お母さん来て良かったなぁ!



お母さんて私の事か。   笑

まぁなんでもいいわ



外で雷が鳴っていようと
慣れてきた病院で
歌を歌っていた母。

認知症がだいぶ進行していると思いますが
まだまだ会話は出来ます

熱があって心配ですが
元気そうで良かったです。




病院の玄関を出たら雨が止んでました



お母さんが雨を止めてくれているんやな
ありがとう♡


帰り本屋に立ち寄って車を降りるとき









ひと雨ごとに
涼しくなっていくようです


天気が変わりやすいので
皆さま、気をつけてくださいね傘



読んでいただきありがとうございますハート

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村