内視鏡検査 | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html

令和元年5月20日 晴れのち雨


先週の金曜から入院になった母

土曜も姉が仕事を終えて病室に来ると
交代して私は帰宅というパターンでした


日曜は姉に

毎日行かんでもいい、
私が行くから来ん日をつくって 

と言われたので
その言葉に甘えました


特別遠くへ行った訳ではないですが
森林浴をして来ましたよ



  


ここは秋、紅葉が綺麗な隠れ名所だそうで‥

モミジの新芽が綺麗で歩いていて
気持ちよかったです
うん、息抜きも必要だわブルー音符







姉が夜、面会時間が過ぎるので帰ろうと‥


言っている事は分かりますが


私も帰りたいとか、
そんな言葉が出て来ない様で
表情だけがすごく寂しそうだったとか‥



月曜の今日は
午前中内視鏡検査があるので
私が早めにやって来ました   


風が強いのに窓が開いていて
カーテンを通り抜けて
母に直接風が当たっていました

慌てて窓を閉めましたが

髪は乱れていますが洗ってないのか
風になびいていませんでした


金曜の夕方に入院したので土日と、
お風呂がお休みだったよう
下痢なのに不快だったろうな‥

お母さん

と声をかけると

あ、姉ちゃん‥

と目を開けました

違う、miyonやで!

あぁ、ほぅか

固まって乱れている髪を直す私を 
じっと見上げて

もう帰りたい

と母が呟きました

シッカリしたやん、
よかったよかった!



内視鏡検査はS字結腸の部分の壁が
炎症を起こしているので
そこまで入れますが

母があまり辛くなかった様で
もう少し奥まで見れたそう

特に悪いものはないと言われ
ホッとしました。


今回の入院している部屋には
認知症の方は他には
おられない様ですが

お隣もお向かいも抗がん剤のせいで
時々辛そうな声が聞こえてきます

姉も心配していたので
早速メールしておきました

これなら明日無事退院出来そうです


フォロワーさんが教えてくださった
病院にいるソーシャルワーカーさんと
話もしたくて退院までにと
お願いしてお話も出来ました



短期入院だったのでまだなんとか歩ける母


多分これからもなんだかんだと
入退院を繰り返すうちに

足腰も弱って来ると思うので
その時は老健などにリハビリ入院を
させたいと思います


受け入れ先は結構色々あり
お金は必要となってきますが
いざという時の為にいろんな所への
申し込みも済ませておきたいです

当たり前ですが
何処へ預けるのもホントお金は必要ですね汗





亡くなった叔父(母の兄)のお嫁さんと



叔母(母の妹)と‥


入院する前、体調が悪いものの
歩けそうな日に
母の好きな人に何人か
会いに連れて行きました


ダメかなと思いましたが
26日の叔父の三回忌には
二人で出席出来そうです


退院してからもシッカリ治そう
皆さんご心配をおかけしましたお願い

学校(デイ)の先生も友達も
みんな待ってるで

私の娘(孫)も婆ちゃん頑張って
と言ってたで

と言うと

ほうやな、がんばらなな‥

と言った母です






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村