倹約で険悪な父 | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html

    お借りしました


昨日の昼、母(認知症)を連れて、
実家で1人暮らす父を見に行きました
(別居して20年近く経ちます)

起きとるか見てくるし
お母さんは車で待ってて
私1人が家に上がりました


父は居間の低いテーブルで
お皿に入った熱々の 
真っ赤な海老チリを食べていました

美味しそうやん、買ってきたの?
◯子(姉)がさっき持って来たんや
白ご飯は食べんの?
いらん
サラダ買って来たろか
いらん、いらん

相変わらずの返事です


炊飯器の中を覗くと茶碗に一杯分の
ご飯が残っていました
多分夜の為に残しておくつもりでしょう


最近壊れた大きな冷蔵庫は移動してあり
少し小さめの冷蔵庫が
置いてありました

それは二階の部屋に何十年も
使わず置いてあったものです

何の為にあったのか記憶がないのですが
まだ使えるようで‥

小さいとはいえ父と姉が持ち上げようと
試みましたが重くて無理だったよう
ここ数日の間二階で
電源を入れて使っていた物でした


まさか1人でおろしたの?!

毛布巻いて紐巻いて階段を
一段一段引きずっておろした
少し手を擦りむいたけどなんともない

危ない〜落ちたらもう寝たきりやで

冷蔵庫を開けると入っていたのは
野菜ジュースと卵くらい

また何か持って来るわ
今度、病院いつやっけ?
21ならお母さんも病院やし一緒に
連れて行けるで?

1人で行ける!
何回も来んでいい

呆れます
もう母を家に上げずに
帰って来ました


炊飯器をのぞいた時
蓋を閉めようとしても
何度もパカンと開く、ポンコツな蓋
シッカリ閉めるにはコツがいりました 


日曜は父の日です
姉と一緒に炊飯器を見に行こうと思います

まだ使える
いらん、いらん

年金暮らしで元々倹約家の父
そんな声が聞こえてきます


父の介護保険の申請、
脳(認知症)の検査‥
こんな父を説得するのは至難の業です





今日もお読みいただきありがとうございます
良い週末をお過ごしください