嫌がってたショートの2回目に挑戦 | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html

初めてのショートステイは、
お迎えに行った時車の中で
二度とこんなとこに来たくない
と言われ随分凹みました 

病院食並みの薄味料理は 
口に合わなかったらしく、
おまけにトイレは間に合わず
イヤな想いもしたしね


姉と2人暮らしの母が認知症に‥
1日おきのデイも日課になりつつ
認知症や持病も
ジワジワ進行しています 

そんな母が1人になる平日は
失業中の私が迎えに行き、
モヤモヤを抱えながらも
前向きに一緒に過ごしてます

いわゆる半分介護‥
母との時間を記した日記です
まだこんの〜




それでも次の予約はしていたショートステイ。
 
諦めかけた2回目の利用も、
姉に(ウソの)研修旅行に安心して行って貰う為
という母の親心があったおかげで
一か八かの私の説得に
意外にもすんなりとOKしてくれました。

言ってみるものだ ただし初回のショートからは
時間をおいて切り出しました‥  
今回は朝早くの施設のお迎えではなく、
私がおやつの前くらいに連れて行き、
翌日おやつを食べた頃迎えに行く
というゆる〜い利用の仕方を
施設にお願いしました。 

それでも心なしか母は朝からソワソワ‥デレデレあせる

私も忘れ物はないか、
母が向こうでまたイヤな想いをしないか
内心ドキドキ‥汗


前回は朝母のところへ行った時 
荷物をほじくり返していたので
今回は全て私が預かってました👜

 少し早めに姉宅へ母を迎えに行き、
いつものようにうちでお昼を一緒に食べて
テレビを見ながらのんびりと
約束の時間まで休憩🍵〜

出発前、トイレから帰って来た母が
困った顔でパンツを片手に戻って来ました。

母:
miyonちゃんゴメン、
お母さんパンツ下ろしたと思って 
そのままオシッコしてしまった 

miyon:
いいよー口笛 (内心アチャ〜) 
最近パンツ履いてなかったしな
次お尻が出てるかちゃんと確認してね〜
それ洗っとくし置いといてね。
他は濡れんかった?スマイルスマイル照れ

母が機嫌を損ねないように
必死で笑顔をつくりました


そろそろドライブしながら行こっか♪
リボンとボタンを縫い付けて
オシャレしてあげたぬいぐるみと
荷物を持って車に乗り込みました
{0C6E5DF2-0FBD-4DCF-B217-6675CD6763D2}いつもいつもの演歌をBGMに
ぐるぐると遠回りをしながらドライブ  

今日はポカポカ陽気で気持ちいいなぁ

母の口からは鼻歌が‥ 
そうそうその調子、リラックス〜キョロキョロ口笛

miyon:
姉ちゃんお母さんが泊まりに行ってくれて
助かると言ってたわ、
なんでも職員さんに聞いてね、
しんどかったら横にさせて貰ってね〜 
退屈やったら広い部屋でお友達(職員さん)と
一緒に遊んでてね〜  

母:  ははは、わかった


施設に着いて窓口で
私が前回の支払いを済ませてる間に、
職員さんがお母さんを連れて行ってしまいました 
まいっか、お母さん行ってらっしゃい照れ  
お世話になります
窓口で挨拶をして施設をあとにしました。

車に乗るとポツポツと雨が‥ 

お母さん、ゆっくりして来てね〜 
友達100人でっきるかな♪
1人でもいいよ〜




姉は研修旅行の話など全然言ってなかった
という母。
それが本当なら
姉は罪悪感でウソ言えなかったのかな‥ 


今夜少しはゆっくりできるかな〜
来月は一応土日に予約が取れてます。
明日はまた覚悟してお迎え行ってきます

焦らず、根気よく‥ !

なかなか自分が楽する為にと動くのは
逆に腰が重いかもしれません。
お一人で、しかも仕事をしながら
介護されていてショートをまだ利用を戸惑っている方は、近い将来の自分の為に一歩踏み出してみてほしいです。
ひと筋縄ではいかない介護、
一緒にがんばりましょう

読んでくださりありがとうございます♡