安倍さんおおきに | 日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

日日是好日 幸せってなんだっけ.:*゚*

雨の日も晴れの日も丁寧に暮らしたい。できれば健康で、できれば笑顔で。何気ないことをつづります。過去記事にある介護日記、読んでいただけたら嬉しいです。https://ameblo.jp/miyon92/entry-12301914096.html

姉と2人暮らしの母が認知症に‥
1日おきのデイも日課になりつつ🚌
認知症や持病も
ジワジワ進行しています 

そんな母が1人になる平日は
迎えに行き一緒に過ごしてます

いわゆる半分介護‥
母との時間を記した日記です

まだこんの〜




そろそろショートステイの利用を
して貰おうと少し前に
施設へ見学に行って来ました

miyon:
広々としてキレイなトコやなぁ

母: 本間やな〜( ´ー`)

ここの環境に慣れてくれたら
いずれ特養にもすんなり入れるかも


ずーっと先の事を考えると
不安になったり、気が遠くなる


でも少し先の事の準備は
   早目にしておかないと‥



200人待ちの入所の手続きも母に
気付かれない様済まして来ました📃

数年先の母はどうなっているのだろう‥




母が機嫌の良い日、話しました

12月◯日は姉ちゃんが研修旅行で一泊するん
私もその日遅くまで
用事あって見に来れんの〜‥ショボーン

お母さん自分でごはん出来るし
大丈夫やウインク
どこも出んしずっと寝とるわ♪

お母さん1人やとやっぱり危なくて心配やわ
今頃ひっくり返ってないかと
姉ちゃん仕事も手につかんで

この間見学行ったとこあるやん?

と言いかけたら

あそこは行かん!絶対行かん!

拒否されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*



そぅか‥ 留守の間あそこに居てくれると
すごく安心なんやけどな〜

母は新しい物に弱いので
真新しいトートバックを出して来て
シュミレーションしてみました

これ一泊の荷物にぴったりサイズやろ?
お母さんにあげるな♡

こうやってな、
ちょっとした旅行と一緒♪ 

パジャマ、タオル、歯磨きセット‥を
カバンに入れて

いつもベッドで一緒に寝とるあのワンちゃん(ぬいぐるみ)トイプードルも連れて行けば寂しくないやろ? 

ごはんもオヤツも出て来るよ。
一人部屋頼んだから気楽なもんやで〜 

せっかく利用できるサービスやから
みんな都合に合わせて使ってるんやで♪

日本はいい国でな、
老人がいつまでも元気で安全な環境で暮らせるようにお金出してくれてるんやで。
安倍さんに感謝やな

そうかぁ
ありがたいな〜(´ 人 `)

手を合わせる母
安倍総理に拝んでる? w

{5608D4BA-DA85-4878-9A0F-54BEE55F66CB}

細かく言えば私達の税金ですがね

でもお母さん2週間も行けんわショボーン

誰が2週間て言ったびっくり

いやいや、お母さん一泊やで?

一泊か!一泊なら行く
おおきに、このカバンで用意するわ


まだひと月先の話なので
心変りする可能性もありますが
なんとか説得できました

新しい環境は今の母にとって
不安でしかないんだろうな 

ショートステイが楽しみな場所になる様
まだまだ寄り添わなくてはと思いました


時々つかなくてはいけない嘘
こんな嘘は
閻魔様見逃してくれるかな!




読んでいただきありがとうございます  
街路樹も色づいて
街中でも十分紅葉楽しめますね〜
運転する方はどうぞ安全運転で♡(^-^)