桜の花も開花し始め、一雨ごとに暖かくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね🌸




決して、目立ったり、華やかではないけれど


黄色の花をたくさんつけた


日向水木(ヒュウガミズキ)が、


さりげなく咲いていました照れ




清らかで、優しく


心を暖かく包んでくれるような花で


心身を癒してくれます💖(*^^*)💖



暑さにも寒さにも強く


元気に生きているそんな花なので


今、コロナ禍での私たちの日々を応援してくれているような、


前向きに強く生きる力を!


何があっても、たくましく、何にも負けない強い心でポジティブに前に向かうおねがい


そんな勇気を感じ、ほっこり笑顔になりましたニコニコラブラブドキドキラブラブ







さて、今日から23日まで春彼岸です



春彼岸、秋彼岸は日本独自の古くからの風習の仏教行事です(⌒‐⌒)❕



この世の、煩悩や、迷いから脱した仏様の世界で、悟りの境地のことです


ご先祖様のお墓参りをし、供養出来るといいですね😌✴️



もし、ご先祖様のお墓などは、ないという方は、


お茶一杯の湯飲み茶碗を両手で添えて

供養すると良いでしょう❇️



この彼岸の期間中は


あの世とこの世が通じ安くなるので


私達の感謝は必ずご先祖様に届くはずですラブ晴れキラキラ





また、供養のぼた餅(おはぎ)には、


赤い小豆を用いていますので


食べることによって


邪気を払いが出来き、


健康で過ごせる❗


そんな意味を感じて召し上がってくださいね✨


御先祖様や、自然、農作物、太陽への感謝を忘れず、


心からの合掌が出来る事を願っています🥰☀️