今日は秋分の日
秋の彼岸の中日でもあります🍁

4日連休で、どこもコロナ前のように賑わっているようですが、注意をしながら楽しんでほしいですねおねがい




19日から26日までが秋の彼岸ですが、
今日の中日は「中道」ともいい
昼と夜が同じ長さでかたよらないことを意味しますニコニコ

太陽が真西に沈むため西にある極楽の世界を拝みます

彼岸はこの世とあの世の架け橋で虹
河を渡る様子をたとえ、到彼岸といい
迷いの世界から、悟りの世界(悟りの境地)で、お釈迦様が体験した心の状態なのです





今年は、春彼岸やお盆が思うように出来なかったので、

この秋の彼岸は、それぞれの思いで、お墓参りやご先祖様の供養をなされた人も多いのではないでしょうかキラキラ


たとえ、お墓参りが出来なかったり、
思うように供養できなくても、心の合掌を忘れず🥀


彼岸は自分を見つめ直す良い機会ですので、感謝の想いを伝えて、自分自身と向き合うことをオススメしますニコニコ




おはぎは、昔は小豆が多かったのですが、
今はきな粉や、黒ごまなどで、作られたものも沢山ありますねラブラブ

いずれのものも、魔を払い、悪いものが入って来ないように、そして、ご先祖様からのご加護も頂ける、そんな、感謝の気持ちで召し上がると良いでしょう😄❇️