毎年1月10日に行われる境内をダッシュで走る「福男選び」が、昨日行われたました


(福男選びスタート地点)


昨日テレビのニュースを見た方も多いかと思いますが、まだ薄暗い早朝6時、開門と同時に230メートル先の本殿を目指して走り、上位3人がその年の福男として選ばれます


(長い参道を福男達が全力疾走します)


今回ご紹介させていただきます
パワースポット
兵庫県西宮市にあります

福男選びで有名な西宮神社です





地元の人たちから「西宮のえべっさん」と呼ばれ親しまれていますウインク



皆様、ご存知のとおり"えべっさん"は恵比寿様のこと



七福神でも有名な神様ですよね👼


恵比寿様は
伊弉諾岐命と伊弉諾美命との間に
生まれた最初の子で、

障害の為に海に流され、西宮に漂着した後、海を司る神として祀られたと言い伝えられていますキラキラキラキラ



なので最初は、漁業の神様として信仰されていましたが、その後、商売繁盛、金運、財運アップ、開運招福などのご利益があると言われるようになりました



参拝するときの順番として、本殿に向かう前に「伊勢神宮遥拝所」へ先にご挨拶してから回ると神様にお願い事が届きやすくなると思いますのでオススメですおねがいラブラブ



商売繁盛の神様だけあって、気さくで明るく居心地のいい気に満ちていましたラブ
明るい人のほうが、お客さんもいっぱい寄ってきますよね!!


また、仕事だけでなく、前向きになる力や人とのご縁を繋ぐ力、人を引きつける魅力などを授けていただけると思います










西宮神社には、百太夫神社、宇賀魂神社、南宮神社、火産霊神社、沖恵美酒神社など、境内社が沢山あります



天孫降臨の時に先導役を買って出た猿田彦命が祀られている松尾神社に強いパワーを感じました






人を引っ張っていくリーダー的な力がほしい人は寄ってみてくださいね(*^^*)💝